雨の山寺


 せっかくのお休み、雨でした。


予定していたお出かけは、急遽中止して、


雨モードに切り替え、


まあ、結局は出かけたのですけどね。


早く言えば、行き先を変えただけ!



のぞいてみたい住イーツルーム


 一日中、小雨が降ったり、時折大きな雨になったり・・・


気まぐれなお天気でしたが、風情を味わうのもいいものかと・・


山寺へ参拝に来ました。


雨の中で鳴るお寺の鐘の音、雨の落ちる音、


詩人になりそうでしたよ。


のぞいてみたい住イーツルーム


で、このお寺 その名も三角寺、愛媛県四国中央市にあります。


どういう由来なのでしょうか。


さんかくじ、金閣寺、きんかくし・・ちぃ~と違うようです。

のぞいてみたい住イーツルーム


大きなお寺ではありませんが、四国霊場65番札所です。


雨の日に訪れる事は滅多にありません。


だからでしょうか、意外と新鮮だったりしますね。


のぞいてみたい住イーツルーム


もやに霞んだ様子が霊場らしさを醸し出したり・・


のぞいてみたい住イーツルーム


ちょうど大雨直後だったせいか、とても神秘的でした。


のぞいてみたい住イーツルーム


まもなく色づき始めるのかな・・  


もみじの水滴をじっと眺めたり・・

のぞいてみたい住イーツルーム


水溜りに映し出された石灯籠が揺れたり・・


面白いものですよ。


それに、訪れる人もほとんどいません。


そうしたゆったりした気分を味わって帰路に着いたのですが、


うっかりしておみくじを引くのを忘れちゃいましたよ。


いえねぇ、おみくじなんか滅多に引かないすまいりぃ~ですが、


このお寺に来た時は必ず引こうと決めていたのですよ。


だって、おいらの予想では、きっと 『三角くじ』 (不謹慎にも三角寺含む)


のおみくじに違いないと確信してるのですけど・・ね。


いつも御利益の半減を気にしているのですが、


弘法様は心の広い方に違いない!と自らに言い聞かせるようにしています。


←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             

             お天気のいたずらで、二週連続お寺参りになっちゃいました。

             同じ札所でも、立地、その日の天気、季節・・

             様々な要素で違った雰囲気になりますネ。

             この日は雨でしたが、普段味わえない要素がいっぱいでしたよ。

             傘をさしたり、カメラを気にしたり・・

             足元の注意も必要ですネ。

             自然と歩く速度もゆったりとなります。

             その辺にも普段と異なる訳があるのかも知れません。

             雨の日はどこにも出かけられないなぁ・・と思われた時、

             お試し下さいネ。

             きっと何かが発見できますよ。

                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中