金蔵寺(76番札所・こんぞうじ)


 四国八十八箇所巡礼を一巡終えたすまいりぃ~ですが、


何を思ったのか、最近二巡目に突入です。


まあ、欲張って更なるご利益を期待しているものではありませんよ。


もちろんロト6も買っていません。

のぞいてみたい住イーツルーム


道路わきの道しるべ、傾いておりました。


誰が修復すべきなのでしょうか・・ 知るべきか、知らざるべきか・・


のぞいてみたい住イーツルーム


山門、いわゆる正門にあたる入口です。


最近、後から出来た駐車場などの関係で、裏口?から参拝されるケースも少なくありません。


立派な玄関口を見ないで帰られる、そういった事態は避けたいものです。


のぞいてみたい住イーツルーム


境内に入るとすぐに 大きな楠の木があります。


のぞいてみたい住イーツルーム

余りにも大きなので、思わず『クスッ』と笑いが漏れそうになりましたが、


場所をわきまえて我慢しましたよ。腹筋が鍛えられました。。。


のぞいてみたい住イーツルーム


正面が本堂のようです。


若い頃は、お寺なんて老人が行くものだ と思っていた時期もありましたが、


なかなか捨てたものではありません。

のぞいてみたい住イーツルーム


境内を流れる独特の空気、落ち着いた雰囲気、四季の移ろいが感じられる・・


様々なことがあります。


涼しくなってきたせいか、お遍路さんの姿も増えてきました。


のぞいてみたい住イーツルーム


お寺なんて・・と思われている若い方、仕事でストレスを溜められている方、


ぜひお参りしてくださいね。


金蔵寺だけに、金蔵(根性)入れて参拝されるよう願っていますよ。


ダジャレたせいで、御利益半減・・


少し心配しているすまいりぃ~です。


おいらの分もお参りしておいて下さいね。


のぞいてみたい住イーツルーム


お寺の片隅には赤とんぼ。


ホント、秋らしくなってきました。



←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             多くの方は お寺へ行くといえば 初詣出程度

             でしょうか。

             おいらもずっとそうでしたけど、最近は建物と街並み、

             併せて見るようになりました。

             ここ数年、お遍路さんがどんどん増えているように

             感じます。

             人々が癒しを求めているからでしょうか。

             そういえば、管総理も五十数番まで廻られて止まって

             いるようですね。

             再スタートを切るのは、総理を退陣されてからでしょうね。

                  

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中