滝の氷結とつらら


 今年二度目の寒波でした。

そりゃぁ~寒いのなんの・・・

コタツで丸くなりたいところですが、こんな時にこそ見なくっちゃならないものがあるんですよ。


ずっとその機会を待っていました。


 そんなとき、ブログの仲間の記事を見せてもらい、

行くなら今だ!と、勢いだけで出かけてきたのがここ『白猪の滝(しらいのたき)』でした。


サキさん有難う!    関連記事ごらん下さいね。


 今日は2,3日前と比べれば、ずっと暖かい・・・

大丈夫だろうか?

せっかく片道2時間ほどかけて行くのですから、

が無ければ、こぉりゃなんだ!』ということになっちゃいますよ。


で、結果は!!!

絶好の滝見日和でしたよ。


誰ですか。ダジャレで寒くて得したんだろ~~なんて言ってる方は・・


で見てきたのが、こんな風景です。


のぞいてみたい住イーツルーム

 滝の8割が凍っていました。

すごいですネ。

普段どどどどど・・・と流れているあの滝が凍りつくのですから。

のぞいてみたい住イーツルーム

水の流れるところ、いたるところが凍っていました。

一度凍ると、少しくらい暖かくてもなかなかとけないのでしょうか。


のぞいてみたい住イーツルーム


あちらもこちらも、つらら だらけですよ


嬉しくてうかれちゃいますね。♪思わず歌が飛び出しますよ。


っうらら っうらら っうら っうら でぇ~  by山本リンダ


一本ちぎってなめてみました。


つ、つ、冷たかったですよ。

氷です。

のぞいてみたい住イーツルーム



のぞいてみたい住イーツルーム


ホントは、もっともっとキレイなのですが、イメージどおりには写らないものです。

のぞいてみたい住イーツルーム


 皆さんご苦労なことです(笑)


駐車場からは30分近く、急斜面を歩かなければなりません。

汗が出るほどです。


しんどい思いをして見つけた氷瀑!

感激もひとしおですね。



のぞいてみたい住イーツルーム


最近、都市部では、ツララはおろか、霜柱さえ見られません。

すまいりぃ~が子供のころには、市内でもツララを見たことがありますよ。

のぞいてみたい住イーツルーム


つららりら・・とつららが連なっています。

すまいりぃ~も、寒さで水洟が凍りそうでしたけどね。


えっ!夢を壊すような話をするな、はなはだ迷惑!って・・

のぞいてみたい住イーツルーム


暗い場所での撮影でしたので・・ イマイチですが。


のぞいてみたい住イーツルーム


自然が織り成す不思議な文様!

縦に流れているのに横じま模様・・

不思議です。


ダイヤモンドみたいでしょう。

多くの女性ブロガーさんにプレゼントしようかと思ったのですが、

帰るまでには溶けちゃいますのでやめました。


今シーズンもまだ何回かはチャンスがあると思えます。

見たいと思われる方は、天気予報を睨みながら、お出かけくださいね。


MEMO:

愛媛県東温市

高速道路川内IC下車→国道11号を東へ4キロ→国道494号へ入り5キロで

駐車場に到着です。

50台ほどの無料駐車場があります。

駐車場からはのぼりの山道を2キロほど歩きます。



←  ランキングに参加しています。

             皆さんどんどんクリックしてくださいね。

             最近ダジャレも凍り付いているすまいりぃ~です。、

             ところで、山道を歩くと汗が出るほどです。

             息も切れますが、何と言ってもおなかが減ってしまいます。

             山間部なのでお店も無いと思っていたら、意外なことに

             すぐ近くに面白いお店がありました。

             お昼前でしたが、待てなかったのでそこでおいしいものを

             いただきました。


             続く・・・


            

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中



                         ペタしてね