経験の上にあぐらをかかない | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

経験の上にあぐらをかかない

今日は、私が理事を務めている


理事会に参加。  
{1D96DFDE-2FB2-4FBB-B890-87CED539CA60}


久しぶりの理事会参加で、色々

と考えるところがありました。


人が集まるということは、  

とても難しいことです。

1人ではできないから、集って  

組織にするのですが、これが  

簡単には、1+1とはいかない。

本当は、組織とは掛け算になら

なければならないはずなのに。


互いの利点を語り合っている

だけでは組織の価値がない。

組織であるからこそ創り出され

るものを追求し合うことに、

成長がある。


いや待て?


成長する必要がないと考える

人もいるのかも知れない。


だとすると、確かに話は噛み合

わない。

経験を提供し合うことが、組織

ではないと考えている私にとり

年齢が上であることや、豊富な

過去の経験というその能力に

あぐらをかく人とは、お付き合い

が難しいのかも知れない。。。



そんなことを感じる一日だった。