そろそろ、梅雨も明けてもいいような気候ですが

考えてみると、次男の少年野球も実質半年しかないんですね。


今年は、仕事も少しずつ構築できてきて

夏の合宿にも奥さんから許しが出そうなので

最後の合宿を楽しめたらと思いますが、

仕事が不安定な部分もあるので心配です。




7月になってから2試合行っていますが

息子は7打席ヒットが無く、悩んでいます。

6年生になって初めての経験ですが、親からすると当然だと思っています。


自主練習をしていない。

週2回の野球で上手くなるわけないですから!


昨日の夜、

「おまえさぁ、5年のK君がマンションの中庭で素振りしていたぞ」

「なんか、いつも試合に出ているからって油断してない?」

「そんな気持ちだったら、他のチームの子は練習しているはずだから

打てるわけないし、キャッチャーとして盗塁をさすなんて無理だよ!」と

軽く言いました。


その後、本人はマリーンズ・アカデミーで教わったことを

復習しながら素振りを始めましたが、どうもゆるい感じです。


土曜日は久しぶりに試合が無いので、練習では

アメリカン・ノックのような少しハードな練習をして

体の切れが戻るように、コーチに提案しました。


暑い夏をどう乗り切るかも、これからチームとしても

個人的にも練習のメニューを考えていきたいです。