そうそうそうそう!
この記事を探しておりました(笑)


シルバーウィークも今日で終わりますが、
シルバーウイークのスタートは、台風でした。
そして、大阪にも警報が出るくらいの直撃を受け、

被害も大きかったようです。。





ことしは、台風のあたりどしとも言われて、
何個も何個も日本に上陸していて、その台風もだいたい同じところを通過するという、、、


もうやめてガーンガーンガーン
と、いっても自然のことなので、しかたないとは、いえ、

もうやめてと言いたくなりました。




そして、
通常?台風が終わると

カンカン照り晴れ晴れ晴れになるのですが、




ことしは、それも少なく
毎日毎日がどーんよりした曇り空。




ビッグハートマムにも


なんだかしんどくて、
なかなか身体も心も前を向かない…と、言われるかたがお見えです。



これには、
日照時間がかなり影響していると思い、


そんな記事を去年あたり書いたよね〜なんて思っていたら、やはりビックリマークビックリマークビックリマーク



ビッグハートマムのブログの読まれた記事
いいのか、悪いのか…
第2位に輝いて虹しまっていました。


しんどいなーと、思われているかたの
なにかの役に立っているのなら、嬉しいなと思うのですが…








ここからは、
2015/5月に書いたブログです。



❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥



こんにちは。ビッグハートマムの山本しのぶです。



昨日は、つかの間の晴れ間がありましたが、
気温は、がっくりと下がり
寒い日が続いております。


寒いだけじゃなく、
雨も、どんだけ続いてるのん?って感じですが、




そんなこともあってか、
ビッグハートマムでは、いろんな異変が起きております。



こういう、ちょっと変わったお天気といいますか、
気圧とカラダの関係については、以前も取り上げたことはあるのですが、



それは、耳の三半規管が反応し、脳がストレスを感じ、血管を収縮させて、
頭痛や、体調不良を引き起こすという内容でした。




が、

ビッグハートマムでは、

大きな地震の前や、
異常に雨が続いているときに
必ずといっていいほどの
お客さまの身体の不調の症状

【腰痛】が、増えるのです(>_<)


ビッグハートマムは、
通常は、85パーセント以上が肩こりにまつわる不調でご来店くださるのですが、



腰痛が続くのです。


腰痛は怒りの感情から来る場合もありますので、



気圧の変化による雨が
日照時間を少なくし、

冬季鬱
についてもブログにかいたことがありますが、



日照時間とものすごく関係している

セロトニンの分泌


が、低下し、


イライラを引き起こし
腰に感情の抑圧がきているのかも?



と、思ったりもします。




さて、
セロトニンの分泌についてですが、、、







こうも日照時間が少ないと、



イライラしたり、
なにもやる気がでなかったり、
頭痛がしたり、
体調が思わしくない方もいらっしゃいますよね…





日照時間が短いと
精神を安定させる脳内物質のセロトニンの分泌が減少するのですが、


最近では、
セロトニンの分泌は、腸からもされていることが確認できているそうです。


腸からセロトニンを出すには、
どうしたらよいか?は、



腸を温めると良いそうです。


日照が足りない時は、

体内からは、
身体をあたためる食事を心がけるなどしつつ、

体外からは、
入浴や、運動で身体を温めることをお勧めします。



また、ビッグハートマムでは、
12種類のハーブを炊いて、蒸気で室内を温める

ハーブテントもご用意しておりまして、


身体の冷えや、自律神経のバランスを整えるのに、
お客さまは、温活に活用されております。




セロトニンは、
日照時間が足りないと分泌されにくいのですが、



雨が続いていることで
体調が優れない方は、

お身体を
とくに、腸をあたためていただくことを心がけてくださいませ。



{7603D97E-23C1-4BDD-A138-B0C7951C2F75:01}

そうそう、
薬膳カレーも腸をあたためるらしいですね。







外から内からあったまろー♨️


ビッグハートマム整体院
山本しのぶ