こんばんは。


詰め物が脱落したので、
朝から歯医者に行き
新に詰めて頂きにわら


1回コースと、
2回コースがあると言われ、
若干、強度は落ちるが、
1回コースを選択し、
ちゃっちゃと終了!

折角なので、歯石も
取ってもらい、すっきりして
終了ですはた




その足で、近所にある
長崎日大へ。


構内のグランドには、
10名ほどの選手が、
個人練習のようなことを
やっていました。


やはり、専用グランドで
やっているんだと思い
専用グランドまで行こうと
移動開始!


実は、前から行って見たかったので!



創成館のグランドと
隣接しているということなので、
まずは、創成館へ。


創成館に到着すると、
野球部の子が歩いて居たので、
グランドの場所を聞き、
再度、移動にこっ




あります、あります。
2つの球場が!



が、
長崎日大は、人が居ないガクリ


創成館は、
学校で見かけた選手達が
球場に向かっている状況で、
個人アップしてる・

練習始まるまで、
時間かかりそうなので、
本日は、退散苦笑



S先輩は、風邪気味なので、
釣りの誘いと、カキを
食いに行こうという
計画は、ないと思われるため、
暇になり。



何処かに、行こうと思い
ネットで検索!


雲仙の土石流跡地に
ターゲットを定め、
ドライブ開始!



事前に、借りたCDを
聞きながらご機嫌ですにひひひ


雲仙に入ると
あることに気が付きます❗





どの畑も赤土です。
本当に真っ赤ですよ。


写真でも分かりますよね。
田んぼも、真っ赤です。


黒土と違って
ちょっと硬めでした!



そして、どんどん進んで行くと、
峠に入り、
マニュアル車だけに、
峠を楽しんでいると、







この看板ガクリ


署長さんよ、峠に入る前に
教えてくれよ!


結構、走ったで炎





まー、こんな感じだから
怪しいとは思っていたけど😢



Uターンして、
帰りながら、観光地を
探していると、


有名な軍人さんらしい。



日本一でかい、門松らしいです!

確かにでかいけど、
意味が分かんねー!


雲仙は、冬場は行けないと、
学習出来ましたはた




帰宅後、洗濯も終わったし、
明日は、何すんかな?


end