ハイハ~イ、皆サマキラキラ
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すあひる


ある晴れた月曜日晴れ
ひょんなことから、ラーメンジャーナリストの北島秀一さん
有楽町~銀座界隈のご当地アンテナショップ巡りをすることになった。

東京には日本全国のアンテナショップがあり、
その地へ実際に足を運ばずとも、地域の食材などを手に入れることができる。
以前、○○県へ行ったときに買ってきた、アレがまた食べたい・・・
な~んてときに頼れるのが、やはりアンテナショップだキラキラ

せっかくなので共通の友人・華麗叫子ちゃんと一緒にお昼どきの東京交通会館あし
まずは腹ごしらえしましょうと、向ったのが地下にあるお店。

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-よかよか

今年4月にオープンしたばかりの博多うどん屋さんうどん
過去にも博多うどんのお店はあったけれど、
なかなか東京に根付かないため、未だ知名度はイマイチかもしれないもおー

案の定、北島さんと叫子ちゃんからも
「博多うどんってどんなの??という質問が。

讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、ふにゃっと柔らかいの。
そしていりこ出汁ベースの甘めの味付けが特徴。

実は、うどんうどん発祥の地は博多という説がある(諸説あり)。
1200年代に中国から博多に持ち込まれたものが、その原型らしい。


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-ごぼ天うどん
ごぼ天うどん 550円

博多うどんのメジャーな具は、このごぼ天!!
丸天と呼ばれる、平べったい円形のさつま揚げも人気がある。

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-いただきます

讃岐うどんDNAが流れている椿椿だけれども、
決して讃岐うどん至上主義ではなく、うどん愛に溢れている派笑
このコシがない柔らかい麺も大好きよはあとッ
何よりこのお出汁がカラダに染みるんだよね~。


さあ、お腹を満たしたら、アンテナショップ巡りに出発しましょ~。



■ 博多うどん よかよか

【住 所】 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1
【交 通】 JR・地下鉄 有楽町駅徒歩1分
【営 業】11:00~15:00(L.O.14:45)/17:00~21:00(L.O.20:30)日祝定休
【公式サイト】http://hakataudon.com/



椿Twitterもやってるよ。


「うどん発祥の地なんだね目」 「博多うどん食べてみたいきらきら!!」 
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!

  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ケータイ携帯電話からの方はコチラをポチっとお願いしますaya
    矢印
ブログ村 ローカルフード
ブログ村 B級グルメ