ハイハ~イ、皆サマsei
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すキラキラ


どうしても今月中にランチお食事しに行きたいお店があったので、
無理矢理スケジュール調整して神保町へ猛ダッシュダッシュ

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-着いた

11時半過ぎに着いたら、既に20人くらいの行列ができていた。
うーん、やはり出遅れたかあせる


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-七條

長年、小学館の地下に入っている洋食屋さん、レストラン七條。
ビルの建て替え工事に伴って、2月いっぱいでここでの営業を終了するのだううっ...
小学館のW氏が並んでおいてくれたおかげで、12時過ぎに入店できた♥akn♥

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-メニュー

鶏ももソテー レバームース添え バルサミコソースの文字に惹かれたが、
ここはやっぱりエビフライエビフライを食べないと。

実は、昔お世話になった某雑誌編集者から聞いた話が私の妄想を激しくかき立てていた。
小学館に限らず、編集業は深夜&徹夜作業を伴うことが多い夜の街
そんなとき編集部で出前やお弁当を頼むことがある。
鰻やお寿司と並んで七條の洋食弁当が届くことがあったらしい。
しかし鰻やお寿司ではなく、七條のエビフライが一番好きだったんだそうキラキラ

「海老が大きくてサクッと揚がっててウマかったんだよ~」

海老らぶLOVEな椿椿がそんなエビフライを食べたいのは当然のこと。

しかし、いつ訪れてもこのお店は混んでて入れないあせる
仕事してるときのランチって、大抵あまり時間がないじゃない??
ランチは予約不可だし、行列が苦手だし、結局一度も入れないまま現在に至る・・・

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-店内

四谷の北島亭で修行した現在のご主人は共に厨房に入っておらず、
先代のご主人とせっせとお皿を運んでいたオムライス


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-ミックスフライ
ミックスフライ 1300円

エビフライ2本、カニクリームコロッケ、タラフライ。
野菜スープとライスも付いていて、ボリュームたっぷりきらきら
残念ながらホタテが終わってタラになっていたけど、白身魚のフライも好きさハート


椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-エビフライいただきます

うお、ウマいっ。

衣が薄めでサックリ揚がっていて、海老のプリプリ感が際立つね~。
野菜がたっぷり添えられているのも嬉しい。
夢中になって食べる食べる食べる・・・ご飯

嗚呼、ようやく悲願達成キラキラ☆


3月15日から内神田で営業予定なんだそう。
今度は神田の新店舗に行ってみよっと好



■ レストラン七條

【住 所】 東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビル B1F
【電 話】 03-3230-4875
【交 通】 地下鉄神保町駅 A8出口直結
【公式サイト】http://www.r-shichijo.com/

【住 所】 千代田区内神田1-15-7 AUSPICE内神田 1F
【交 通】 都営新宿線小川町B6出口より徒歩4分、JR神田駅より徒歩6分



椿Twitterもやってるよ。


「エビフライ美味しそ~うキャー」  「七條大好きですキラキラ」と思ったら、
コチラをぽちっとお願いします
クリック!

  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ケータイ携帯電話からの方はコチラをポチっとお願いしますaya
    矢印
ブログ村 ローカルフード
ブログ村 B級グルメ