ハ~イ、皆サマLOVE
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すキラッ


季節外れだけど、そうめんを茹でた。
温かいにゅうめんもいいなぁと思ったんだけど、
大葉がたくさんあったから、冷たい麺でシンプルに食べようと思っていた。

ふと棚を見たらツナ缶がひとつ残っていたので、動物性タンパク質を摂ろうと入れることに。
冷蔵庫に残っていたレタスを刻み、プチトマトも切って、白いそうめんの上に盛る。

めんつゆと黒酢ベースの甘めのタレをぶっかけて、いただきます割り箸

椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』-シーチキン入り素麺



以前、宮城県出身の友人は言っていた。

「そうめん食べるときは必ずツナ缶入れる。ちょーウマいはあとッ

今回作ったみたいに、サラダそうめん的な食べ方ではなく、
つゆに直接ツナ缶を入れて、そうめんをつけながら食べるというのだひゃ~・・・ハッ


実際にやってみると、オイルが加わることでコクが出て美味しい音符
シンプルなそうめんって美味しいけど飽きやすいから、これはなかなかおススメ。

こども子供達の「またそうめんなの~」という声にも負けないと思う笑



その後、聞き取り調査をしてみたところ、確かに彼女の実家の周辺地域では、
「めんつゆにはツナ缶!!という人がかなりいて、けっこう驚いたんだよねぇ目

ホントはひとりにひと缶入れたいけれど、
家族になるとけっこうな量が必要だからと、皆で1、2缶を分けることが多いらしい。


しかし、日本有数の漁港がある宮城県で、わざわざツナ缶なのか?
この辺りはよくわからなかった・・・ムムム


沖縄県でもソーミンちゃんぷるー(そうめん炒め)なんかには、
ツナ缶入れることが多いから、やっぱりそうめんとツナ缶って相性がいいのよハート


やっぱり日本の食文化っておもしろいわ日本地図






椿Twitterもやってるよ。



「ツナ入りそうめん食べてみたいあーん。」 「ちゃんぷるーも美味しいよね好
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!

  ↓
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル