奈良の旅、2日目。


今日はバスで明日香方面へ出かけます。

渋滞を避けるために桜井までJRで移動することにしました。




★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

桜井行きは2両編成のワンマン運転


★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

駅員さんがスロープをかけてくれます




★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

まずは朝いちばんで飛鳥大仏さまへ




★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

日本最古の大仏さま


この場所から一度も動いたことがないとのこと。

今年、1401歳の誕生日を迎えられたそうです。


合掌。


★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

続いて石舞台へ。


階段があるのですが、全員「行く」と。



★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

ボランティアガイドさんの熱心な解説を聞きます





★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

秋空に生える石舞台





★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

昼食はならまちへ戻り、お豆腐屋さん「こんどう」にて。




★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

汲み上げ湯葉鍋です。


なんともまろやかな味がします。


★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

ご飯と野菜がこれまた旨い





午後から正倉院展に行く予定でしたが、かなりな雨が

降り始め、足元が悪くなったので、予定を変更して

興福寺へ・・・行ったら「阿修羅」拝観の行列が「80分待ち」と。


大雨の中、傘をさして並んでも冷えで体力を消耗するだけなので

予定を再度変更して、奈良漬を買いに行きました。




★究極の旅行代理店と呼ばれて ~高萩徳宗の毎日ニッポン横断~

世の中、こんなに奈良漬を食べる人がいるのだろうか、

と思うほどの商売繁盛。



今日はホテルに早めに戻り、体力を充分に回復して頂いて

明日に備えることにしました。


ホテルでの夕食も美味しかった~。


今日は天候急変の一日でした。

朝はあんなに良い天気だったのに。


日程にゆとりを持たせておいて良かったです。



明日は晴れますように。

おやすみなさい。