暑かったですね~メラメラ


今日はバシッと決めてスーツで行かなければならない講演だったので、

新調した靴と、クリーニングしたてのスーツで満員電車へ。


この満員電車、本当に苦手なんです。



会場は海浜幕張の駅から徒歩10分のシャープ幕張ビル。

すごいなあ、こんなところで働いている人ってどんな気持ちなんだろう。

でも、駅から遠くて毎日は大変だろうな。


そんなことを考えながら汗びっしょりに。



今日の講演を依頼して下さったのは大阪に本社がある、

あの有名な「アート引越センター」さんです。



【サービス力を極めよう】 ~おまけや値引きはサービスじゃない~


0123音譜アートー引越センターへ、のあのアートコーポレーションさん。




後から判ったことですが、常務取締役の方が「ガイアの夜明け」を視て下さっていたと。



「リッツカールトンが取り上げられると言うことで、会社でサービスの教材にしようと

思って録画したんですよ。

そうしたら後半の小さな旅行会社の方がずっといいじゃないかアップ

そんな訳で、今日お呼び出来て本当に嬉しいです。」



と、嬉しいことをおっしゃってくださいました。



私の講演はお昼前からだったのですが、営業会議は朝からあり、

アート引越センターの女性社長さんも話をされると言うので、

お願いして朝から同席させて頂きました。



そこで(ここから先は企業秘密ですから細かいことは書けませんが)

ひとつ言えることは、自分の講演が始まる前に私は



アート引越センターさんの大ファンになってしまいました。



社長さん、



「会社を初めて32年、会社は大きくなったけど、気持ちは中小企業のままでいましょう。」




こんな素敵なことを営業マンの前でお話されるのです。

私達はお客さまの幸せを運びたい、と心から思っていらっしゃる。



社長さんの話が長引いて、私の講演スタートは1時間以上遅れ、

60分の予定が70分を超えてしまいましたが、質問も飛びだして

とても良い時間を過ごすことが出来ました。



外部講師の話を会長、社長、役員の方が全員席をはずさいないで聴く。


出来そうで出来ないと思います。


経営トップが私のような若輩者から学ぼうとして下さっているのです。


お礼に私が出来ること、それは




0123音譜アートー引越センターへ



と口ずさんで、口コミセールスすることかなニコニコ

ご縁に感謝です!