術後の検査結果(ほぼ確定版)が出ました!

術式からおさらいします。
左乳房部分切除(円状)4.5㎝+リンパ節部分郭清

○ステージ Ⅰ
  非浸潤癌(1.7㎝)
  浸潤癌(アポクリン癌0.3㎝?)
  リンパ、肺、肝転移なし
○ホルモン 陰性
○Her2   2+
○グレード 1
○ki 67  5%未満


まず感想としては、術前は浸潤癌が無かったと思われていたのに、あった事ですーm(__)mガク…
先生がしっかり説明してくれましたが、
非浸潤癌は99%完治するけれど、浸潤癌は転移する可能性が出てくるって事です…\(__)



そして、術後9日目の身体の調子はというと、
リンパ節部分郭清しているせいで、
胸や脇が感覚がない部分があり、腕下や脇全体が突っ張る感じで痛い
です涙
我慢出来る程度ですが。

あと、抜糸とかはなく、溶けるタイプみたいです。
もう明日からお風呂に入り、泡で洗えるみたいです。
けど怖い…。
手術後見るのも。

リンパ液は毎日50ccくらい、注射器で抜いてもらっていました。
今日は20ccくらいになっていました。
胸の横辺りから抜くんですが、全く感覚がなく、抜く時は痛くないです。


現在の治療は抗がん剤(フルツロン)を朝、夜2錠ずつ飲んでいます。

その副作用はどんな感じかと言うと、
粘膜がやられたり、下痢気味になるのがあるみたいですが、
今、お腹が痛いです。

あと、目の粘膜が痛いとゆーか痒いとゆーか、擦ってしまったら、ちょっとゴロゴロしてきました汗

更に、肌荒れ、紫外線に注意です。
元々アトピー体質なのでダメージが。

また、今後生理不順になったりするかもです。


術後の治療としては、
○放射線治療を25回(9万円くらい?)
○抗がん剤(フルツロン)を1日4錠2年(24万円)

+αの治療としては、Her2が2+かも(まだ確定ではないみたい)しれないので、ハーセプチンが効くみたいで、それは、してもいいかもとの事。

浸潤癌がもっと大きければハーセプチンを勧めるが、そこまでしなくてもいいとの事で、後は私の価値観に委ねるとの事で。

うーん…汗
私の心情としては、癌ってほんと何が起こるか分からないしなぁと思って。
検査の結果は全てではなく、疑ってるのも否めなく。

色んな方のblogを見ていると、検査であれこれステージなどが変わっていたりするので、しっかりやれるものはやっておいた方がいいのかなと思いながらも。

このハーセプチン(点滴治療)、高額というのが一番のネック。

3週毎に1回を1年(最初の1回は1泊2日の入院)

1回4万円、1年に16回するとして
最低64万円+一泊2日の入院費
高額療養費で返ってくる事もあるでしょうが。

どーしようね。
まだ考え中です。


診察回数は、放射線治療が始まるくらいまでは、1週間に1回。
放射線治療が始まったら2週間に1回。
放射線治療が終わったら、1か月に1回。
3年目から半年に1回検診。
節目は10年目で、一応卒業なんですが、変わらず検診に受ける事になる。



とりあえず、先生とがっつり話が出来る機会もそんなにないので、色々聞いておきました。

抗がん剤治療(2年)を短縮出来る手立てはないみたいです。
子作りが出来るのは、早くて2年半後くらいをオススメします、との事。

2016年夏以降に出産…。
その時なら私は35歳か…。
そんな風になってたらいいなぁ…と思ふ四つ葉ぞう


あと、転移や再発を除いて、
乳ガンになったって事は、
私自身がガンが出来やすい体質だとかはあるのか…?って事。
あちらこちらまた出来ていくのかなぁという不安。
ですが、乳ガンが出来たから、あちらこちらに出来やすいーみたいな事はないみたいです。
勿論絶対ないとは言えないですが。

何となく子宮がんも怖くて…。



術後気を付ける事は、
①リハビリをする事(一年~)リンパ浮腫や、腕が上がらなくなる事を防ぐ
②歯磨きをしっかりする
③太らない事
です。

他は、普通の生活通りすればいいとの事。


ほんとに個人clinicらしいアットホームなclinicで、ちゃんと患者一人一人を大切にしてくれる先生です(/_;)
大病院から転院される方も多かったです。
ほんと検査も必要最低限ですし。
主に、触診、エコー、マンモ、針生検だけですからね。
素早く治療をしてくれる。

先生の『任せてください!』の心強い言葉がどんなに支えになったか。
またこれからも支えになってくれる。

ちょっと手厳しい旦那も、先生の事を
『神やな』
っと言ってました(笑)

確かに、お医者さんって限りなく神に近い存在。
勿論全てが分かるとかパーフェクトとかはないのだけれど、
お医者さんに頼る事しか出来ない事やから。

先生が居てくれないと私は…。
そんなすごい存在。
お医者さん。
感謝です。



長々と読んでくださった方ありがとうございました!

ただ、読みにくくて申し訳ないです(T_T)
読みにくいのは分かるんですが、どう直していいか分からないんです~~(T_T)ウゥ

ですが、何か参考になってもらえたら嬉しいですo(^o^)o



励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳ガンについて調べたりしていたのと、腹痛(抗がん剤の副作用?コーヒーのせい?)で眠れません。1時12分


Android携帯からの投稿