玉堂美術館と御嶽周辺 | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


スーパーB級コレクション伝説-gyokudo1

           +ZOOM


 何やら世界遺産のタイトルのようだが・・・。

 9月26日、奥多摩の高水三山に行って来ました。8時15分に登り始めたのですが、途中で膝が痛くなってしまい、四時間半もかかってしまいました。


 下山後、御嶽の駅から橋を渡った多摩川の対岸にある玉堂美術館へ。日本画の巨匠、川合玉堂が晩年をこの御嶽で暮らしたのを記念して建てられた美術館です。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo2

           +ZOOM


 この美術館の見どころは玉堂の作品とともに庭。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo3

           +ZOOM


 この美術館の枯山水は秀逸である。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo4

           +ZOOM


 もちろん近年の作なのだが、京都龍安寺にも匹敵する。玉堂の作品がなくとも、この庭だけでも入場料を払う価値がある。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo5

           +ZOOM


 再現された画室。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo6

           +ZOOM


 美術館の外壁。

 まるでお城のようです。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo7

           +ZOOM


 美術館の隣にあるレストラン。この辺りはちょっと箱根のような雰囲気があります。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo8

           +ZOOM


 美術館の対岸にある老舗旅館河鹿園(かじかえん)。泊まってみたいなあ。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo9

           +ZOOM


 少し下流につり橋が見えます。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo10

           +ZOOM


 愛用のザック。イギリスのバーグハウスというメーカーのもの。まだ使い始めて日が浅いのですが、なかなか快適です。

 ミレーの35リットルを使っていたので、小さめのザックもミレーを、と思ったのですが、ミレーのサイドポケットは浅めで、500mlのペットボトルを入れると中途半端で落ちやすいんです。あくまでも小物入れとして考えているのでしょうが、日本向けにサイドポケットの深いタイプを出して欲しいものです。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo11

           +ZOOM


 このあたりは多摩川の最上流部、カヌー競技の練習をしていました。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo12

           +ZOOM


 おっとっと・・・・・・。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo13

           +ZOOM


 ゴムボートのラフティングもやっていました。楽しそうでしたねェ。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo14

           +ZOOM


 つり橋、御岳小橋という名前らしいです。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo15

           +ZOOM


 つり橋から御岳橋を望む。





スーパーB級コレクション伝説-gyokudo16

           +ZOOM


 14時43分発の青梅行きで帰途につきました。


玉堂美術館のホームページ

御岳の観光情報