テレビを洗う | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

 タイトルを見て「なんだコレ?」と思われた方、見たままの通りテレビを丸洗いする話です。


 子供部屋に置いてあったテレビが調子が悪く、夜中に何とか映らないかとバンバン叩くのでうるさくてかなわず、その内全く映らなくなってしまったので「捨てるか」という話になったのですが、以前テレビの情報番組で『丸洗いすると殆どの場合直る』というのをやっていたのを思い出し、ダメで元々、挑戦してみることにしました。



スーパーB級コレクション伝説-TV1

 まずはコンセントとアンテナのコードを抜いて一週間ほど放置します。

 テレビの中にはコンセントを抜いても暫く帯電する部品があり、すぐに洗うとショートしてしまうからです。


 一週間後、ケースを開けて基盤を取り出し、このようにホースの水で勢い良く洗います、水圧で故障の原因の埃や塵を飛ばしてしまいます。

 失敗したら捨てればイイやと思っているので気軽なものです、ジェット・モードでジャバジャバ洗います。




スーパーB級コレクション伝説-TV2

 裏ブタもキレイにしましょう。


 この後、ピーカンのベランダで半日干しました。その後仮組みして一週間放置。さらに天気の良い日に半日天日にさらし、組み立ててアンテナ、コンセントをつないでスイッチを入れてみると・・・・・・・・。







スーパーB級コレクション伝説-TV3


 おお!見よ!

 見事に映るではありませんか。


 これ、リサイクルショップでやる方法らしいのですが、見事としか言い様がありません。


 実は洗う時に水圧でスピーカーのコーンを破損してしまい、もしかしたら音が出ないかもしれないと覚悟していたのですが、少々音質は悪くなったもののちゃんと聞こえました。

 もし挑戦しようと思う人がいるなら、スピーカーには水圧をかけないように気をつけた方がいいかも知れません。


 干す時間ですが、冬場だと最低一週間は必要だと言っていた様な気がします。