自慢する男 | コンパ女王と呼ばれた女

自慢する男




タイトル: 海の上のピアニスト







コンパって、初めて出会った人に対して

限られた時間の中でどれだけアピールできるか

ってのがミソですよね。うん。

で、自分について自慢したくなるのはわかるんですよ。

で、男の人ってやっぱ仕事ができるとかっこいいし、

仕事ができるって思われたいじゃないですか。

でもね、「仕事ができる」っていうのは他人に評価されて

初めて効力を発揮する「自慢」なんですよ、これが。

自分で言っちゃダメ。

この前のコンパでの話なんだけど、3:3の面子で

女の子の一人が学生だったんですよ。

でも、男の一人が、やったら仕事の話ばっかりするの。

オレはこんだけ仕事してる!

こんだけ売り上げ上げてる!



・・・延々と自慢。

そもそも仕事の話自体が結構NGな雰囲気だったんですよ。

で、しらけてる雰囲気に気づいた別の男の子が

「まあ、仕事の話はこれくらいにして話題変えようか♪」

とナイスなこと言ってくれたんですよ。

が、次の瞬間、自慢男、


「でな、前回のプロジェクトでな・・・」






・・・・って、オマエ

話聞けよ!!



ってか雰囲気読めよ!!




この至近距離で、女の子がこんだけしらけてるのに気づかないの?

って感じですよ・・・。



しまいには女の子同士だけで話し始める始末。

でも自慢男の話は止まらない・・・。


結局、お開きになるまで90%そいつの自慢でした。

はぁ・・・。




後日談によると、その自慢男、

大して仕事できるわけじゃないらしい・・・。

やっぱりね。

しかも、参加した女の子に感想を聞いたら、

あまり口数が多くなかった男の子を

「クールでよかった♪」といってました。。。

見事な逆効果だったみたい(笑)

仕事ができることをアピールしたかったら

同席する友人に仕込んでもらったほうが得策です。