仕事で湯島に行きました。早めに到着したので湯島天神でお参り。

湯島天満宮とも言いますか?受験お祈りの都内のメッカですね。
ちなみにメッカがイスラム教の聖地メッカに巡礼者が集まるので、意味が転じてその分野の発祥地や中心地、あこだれの地という意味になったそうで、神社がメッカと言うのはある意味正解なんじゃないかと?・・・・・・


絵馬があふれていました。
受検頑張れ。


湯島天神の近くに「実盛坂」があるので足を延ばしてみました。


噂には聞いていましたが、斜度がきつい上に段数もあります。

左側の大きなビルが解体中。2-3年後にはマンションにでもなるのかな。
階段の再整備も行われるかもしれないですね(勝手推測)

坂の上に由来の銘板がありましたが撮影忘れました・・・

もっと時間があれば この地域は坂が多いので探訪したかったのですが仕方ない。

また来ます。

では。

場所:東京都文京区湯島3-21付近