至福ライフ in NY


クシ・マクロビオティックのベーシックワンコースも、

楽しく通っていたら、あっという間にもう4回目が終わってしまいました。

このコースが終了すると同時に、日本に帰国するかと思うと、

淋しいような、嬉しいような、「移動人生」を送っている私にとって、

たまらん!という「あの」感覚がよみがえってきます。


きれいなオレンジ色は、ニンジンクスクスケーキです♪

ニンジンジュースで炊いたドライフルーツと

クスクス(かっちりと自然に固まってくれるのが不思議!)の上に、

アプリコットジャムを載せて。

穀物を使ったスイーツは、心を落ち着けてくれるそうです。

マクロスイーツには、確かに、雑穀を使ったレシピがたくさんあります。



至福ライフ in NY


キヌワとかぼちゃを炊いたもの。

玄米は重たいなというときなど、お腹にやさしく収まってくれそう。

かぼちゃもほっくりと炊きこまれていて、安心するお味でした。



至福ライフ in NY


今回のヒットは、こちら、セイタンシチュー♪

セイタンとは、小麦粉のグルテンを練り上げたもので、

マクロではお肉の代用品として使用されるもの。

シチューのとろみは、もちろん葛粉で♪

ローズマリーも効かせて、洋風なお味に仕上がりました。

ブイヨンなど一切入れてないのに、なぜここまで洋風なだしが出るのか・・・

パトリシオ先生のメニューは、奥が深いです。



至福ライフ in NY


kiyomiさん をして、「このクラスはお上品♪」と言わしめている

KIJX第二期平日コースのメンバーのみなさんは、ベテランのママさんがたばかり。

そんななか、野菜を切るのにやたら時間がかかるわ、

そのくせ無駄なおしゃべりは多いわ・・と、

ひとりだけ様子のおかしい私ですが(笑)・・・


メンバーのみなさんにかわいがられ(勝手に解釈しています)ながら、

千切りの方法などにいちいち驚嘆の声をあげつつ、

ひとつひとつ進んでいきたいと思います。

来週のクラスが待ち遠しいかぎりです♪