前回の記事のように、大企業での社会保険の電子申請義務化が始まっています。

 

最初、混乱が起こるんだろうなあ、と覚悟してましたが、

思っていたほどでなく、

雇用保険手続きは時間がかかっていましたが、

これから起こることを考えるとまだまだ可愛いものでした。

 

それがおかしくなったのは6月の年度更新。

 

労働保険料は、概算で4月~3月の保険料を支払い、

翌年確定精算をする、というサイクルを繰り返すのですが、

このことを「年度更新」と呼びます。

 

6/1~7/10に、会社は、支払ったお給料をもとに、

昨年度と今年度の労働保険料を計算し、申告するということをしなければなりません。

 

そこで問題が起こりました。

 

うちが使っているシステムですと労働保険の手続きができないので、

(すみません、あまり使わないのでケチっただけです)

いわゆるe-govの画面で手続きを行っているのですが、

…ログインできないのです。

 

年度更新を電子申請で行う場合、労働局から郵送されてくる申告書に記載されている

アクセスコードを入力して進めます。

(※申告書に手書きで申請もOKです)

 

それが…何度入力しても「アクセスコードが違う」となり、

最終的にはログインすらできなく…えーん

 

何が起こったか、この続きは次回真顔