今日、早速病院に行って花粉症の薬ブーケ2をもらってきました。

薬が効いたら落ち着くので、ひと安心です。

念のため、いろいろと花粉症グッズも。

いろいろあって面白いですね~。


さて、タクシー会社の「ハロー・トーキョーでは、

なんと、「花粉症通院休暇」を今年2月から導入するそうです。


花粉症などのアレルギー疾患に対して薬を服用したことによる

「インペアード・パフォーマンス(気付きにくい能力ダウン)」を

避けるため、医療機関を初回受診する5時間を有給休暇として

取得できるとか。


花粉症の際処方される抗ヒスタミン剤は、

眠くなったり、集中力が低下したりするといいますので、

タクシーの運転手さんなんて、生死にも関わりますから、

こういう策もひとつの手かもしれませんね。


私も、病院では「眠くなると困るんです」と伝えて、

なるべく「眠くなりにくい」薬を処方してもらいました。

今年はいつもより早く始まりちょっとびっくりでしたが、

このシーズン、なんとか乗り切りたいですね。