病院職員らを架空入院させて診療報酬をだまし取ったとして、


福岡県警は17日、福岡市南区大橋1、「安永病院」(150床)の


前院長安永雅克容疑者(47)を詐欺容疑で逮捕、


元事務次長長田司容疑者(53)(別の詐欺容疑で逮捕。




調べによると、安永容疑者らは同病院の男性看護師(47)を急性アルコール中毒、


同病院系列の医療機関の女性介護支援相談員(41)を急性胃炎で入院したように装い、


診療報酬明細書を偽造。


社会保険庁から審査を委任されている福岡県社会保険診療報酬支払基金に


関係書類を提出し、診療報酬計約19万1000円を詐取した疑い。


2人はレントゲンを撮るなどしただけで実際には入院せず、


診察も受けていなかったとか・・・。


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070918-OYT8T00066.htm?from=goo


ひどい話ですよね・・・


病院等で診療を受けた場合、健康保険を利用する場合、


10割のうち3割(1割・2割の場合もあります)を窓口で支払います。


そして差額の7割は1月ごとに社会保険診療報酬支払基金へ


病院が請求をします。




今回の件はこの7割の部分を詐取したもの。


病院ぐるみの場合は発見が難しいとか・・・


法整備自体に穴があったのはともかく、


社会保険診療報酬支払基金からのお金は


私たちの給料から差し引かれる保険料も含むと考えると、


なんのために保険料払っているんだろう???となりますよね。