今年のGWは、福島県磐梯山のふもとにある熱海温泉に行ってきました。

ここ磐梯熱海温泉は、結婚した年の私のB.Dに、連れて来てもらった思い出の場所です。
$暮らしのログブック-磐梯熱海温泉1
大好きな隠れ家的お宿。
客室も少なくて、こじんまりしています。
$暮らしのログブック-磐梯熱海温泉2
今回は以前泊まったお部屋と違う所にしました。
$暮らしのログブック-磐梯熱海温泉3
和モダン調のお部屋。扉にはめ込まれたステンドグラスも可愛かったのですが写真撮り忘れ(笑)
この宿で唯一、ベッドルームのあるお部屋です。
布団の上げ下ろしがないので、人の出入りが少なく、落ち着きました。
お部屋の電話もアンティーク調で可愛かったです(^^)
$暮らしのログブック-磐梯熱海4
お部屋付き露天風呂は、源泉かけながし。
もう数えきれない位入りました(笑)
泉質はアルカリ性。湯上がりはしっとり、ポカポカ感が持続します。

$暮らしのログブック-磐梯熱海5
貸し切り露天も行きました。
予約制とかではなく、行って空いていたら使える気楽なタイプ。
こじんまりした宿ならではのサービスです。

$暮らしのログブック-磐梯熱海6
昨年新しく出来た、図書室。
写真集や絵本、雑誌やマンガなどが取り揃えてあります。
macでネットも出来るようですが、流石にここまできてネットはしませんでした(^^;

チェックイン時間15時に、一番にインして、ただひたすらお湯につかってのんびり。
そして夜はこのお宿ご自慢のお食事(^^)

食前酒は 福島県合津榮川酒造 UMESAKE
先付 竹の子胡麻和え
$暮らしのログブック-磐梯熱海7
胡麻和えの歯応えや香りに春を感じます。

前菜 福島県 会津郷土料理 馬刺し
$暮らしのログブック-磐梯熱海8
ちっとも生臭く無く、ほのかに甘みさえあります。上に飾られているのは紫蘇の実。

煮物椀 焼湯葉蟹包み椀
$暮らしのログブック-磐梯熱海10
上品な澄ましに、蟹の旨味が詰まった湯葉包み。くうう~思い出しただけで口の中が…(笑)

造里 福島県 メイプルサーモン 白身 生海胆 ズワイ蟹 妻一式
写真が無い!∑(-x-;) 特に生海胆が絶品でした!
ミョウバンも塩の味も一切感じない、新鮮な甘みのみ!!
こんなの久しぶりに食べたな~

台の物 軍鶏肉朴葉 自家製味噌焼 まいたけ みつば
$暮らしのログブック-磐梯熱海12
とっても歯応えのある軍鶏肉、すこし甘めの味噌が絶妙の一品。
ちょっと焦がして、朴葉の香りが移った頃が食べごろ。

小鍋 福島県 えごま豚しゃぶしゃぶ
$暮らしのログブック-磐梯熱海11
豆乳でしゃぶしゃぶ。タレはゴマだれ。

八寸 銀たら木の芽味噌焼 取り合わせ
$暮らしのログブック-磐梯熱海13
黄色いのは、甘酸っぱく煮たサツマイモを、蝶の飾り切りにしたものです。
鯉のぼりをイメージされた、盛りつけが可愛い♡
五月だから、一口サイズの柏餅がついてます(^^)

蓋物 ぼう鱈 海老芋 梅人参 タラの芽
ああっまた写真が無い!
ぼう鱈は会津の郷土料理です。
寒い地方の山間部で、よくみられる保存食ですね。
マダラの干物で、何日も水に浸してもどし、あく取りをして煮物などにするのが一般的なのかな?
おそろしく手間のかかる作業で、今時の一般家庭では、殆ど作られないと聞きます。

揚げ物 会津地鶏唐揚げ ししとう 子茄子 抹茶塩
$暮らしのログブック-磐梯熱海14
唐揚げの衣はふんわりしたタイプ。
私にはちょっと塩分がキツかったかな?このメニューで唯一、お子様向な感じの味です。

食事 五目御飯 赤出し汁 香の物
ここらへんになると必死に食べてました(笑)
美味しいから食べられるんだな…

水菓子 季節の果実 メロン イチゴ アップルケーキ
$暮らしのログブック-磐梯熱海15
流石に冷蔵庫に少しの間預けて、夜中に頂きました。
メロンがジュウシィーでした♪

お品書きより…
$暮らしのログブック-磐梯熱海16
はい、堪能しました(^^)

$暮らしのログブック-磐梯熱海17
この日は六度目の「入籍記念日」
別注したケーキでお祝いしました。
もうお腹パンパンでしたが、
何故か翌日のチェックアウトまでには、このケーキは無くなってました(笑)
$暮らしのログブック-磐梯熱海18
こちらは宿の方からの、お祝いの「梅酒」

久々にゆっくりできました♪
ありがとう、また来ますね。

■DATA■

磐梯熱海温泉 守田屋