昨日の夜から涼しいですね~

過ごし易いのはありがたいのですが、

早くも農作物にダメージが出ているそうで、じわりじわりとお野菜の値段も上がってますね。

今年のお米は大丈夫かしら??炊き立ての日本のお米大好き我が家、ちょっと心配です。


さてさて閑話休題

今日で7月も終了ですね。

私の7月は、以前から通っていて、故あって一時中断していた、パン教室に通いまくった月でした。

というのもチケット制で、その期限が今月末だったんですよね(笑)

三年間通える26回分のチケットだったのですが、この7月で半分近い、12回を通いました(苦笑)


どんなパンを作ったかというと…

暮らしのログブック-ハニーシナモン  

型に入れて焼いたり…(これ断面は綺麗なマーブルなんです)

暮らしのログブック-ティーオランジェ

紅茶とオレンジピール混ぜたり…


暮らしのログブック-ミルティーユレザン

クッキー生地をあしらったり…


暮らしのログブック-カマンベールノア

カマンベールとくるみ…これは美味しかったので近々家で作ります


暮らしのログブック-シュトーレン   暮らしのログブック-シュトーレン2

7月にクリスマスのパン(シュトーレン)焼いちゃったり…


暮らしのログブック-クリームパン   暮らしのログブック-クリームパン2
これも素朴で美味しいクリームパン、しかし手間がかかる(爆)


暮らしのログブック-セーグル・オ・フィグ   暮らしのログブック-セーグル・オ・フィグ2

マロンペーストを混ぜるので、鬼のようにべたついて、大変な生地でした。

焼き上がりは何故か焼き芋のような香り(笑)


まだまだいっぱい作ったのですが、残念ながら写真がありません苦笑

普段ほとんど食パンか、バターロールしか焼かないから、久々に朝食で色々な種類のパンが並ぶ日々でした。
旦那さまがちょっと幸せそうでしたわぼー(すまんの、いつもマンネリで・笑)

習った事を忘れないように、これから時々は、違ったパンも焼くようにしますです、はい(笑)


教えてくださった先生方、ありがとうございました。

そしてお教室に通わせてくれた、旦那さまにも感謝です。