ぼちぼち、生きてます | さまよい手帳

さまよい手帳

オリジナル消しゴムはんこ『さまよい判子』で活動しています。
はんこ以外にもいろんなことを気ままに書いてます。

ずいぶんと、おひさしぶりです。

スタカニ以降、ずいぶんと経ってしまいましたm(_ _)m

ハンコもしばしお休みしています。
特に代わりのことをするでもなく。

今は「ジブン」と向き合って
もっとラフに生きていく術を探しています。



もう10年ぐらいになるですかね。
会社員してた時、うつ病になりました。
結婚して、退職して、
東京に引っ越したり、
また愛知に戻ってきたり。
その間もずっと通院と薬が付いてきました。

世間よりストレスレスな生活で治らないもどかしさを感じてました。

で、スタカニの後の診察で
自分がいわゆる発達障害であることがわかりました。
それがうつ病の原因だろうと。

いろいろ調べてみたら
脳の機能的に徹底的にできないことがあったり
人と物の捉え方が違って気持ちの共有ができなかったり
世の中の「普通」にやることを同じようにやるには実はものすごい苦労してた&することを
今さら知りました。

というか、知った今振り返ると子供の頃からやらかしてますね、いろいろσ(^_^;)
それを補ったりしてたわけだから
そりゃ気力電池も尽きるわな。

ということで、
引きこもり生活なら「だって出来ないもん」で済ませれるんですが、
そうもいかないし、そうなりたくないので。
どこまでが「ありのまま」でよくて
それではダメなところはどうしたら「できない」をカバーできるか
抱えるものをなるべく少しにして模索中です。

ハンコはやりたいんですけどね。
障害の特性上、すべてを投げ出してやってしまう時があるので
うまく日常生活が回るようになるまではお休みするつもりです。
すみません…。


いきなりびっくりカミングアウトになりましたが
なかなかにウソがつけないもので…。
うつ病はよくなりつつありますので!
「脳みそ的にできんなら、悩んでもしょうがないね」って開き直れたのが良かった!


最近は甘えん坊&部屋んぽ魔のなな♀(6ヶ月)

{72E2688F-D778-4E0D-9908-F09A6D16422F:01}


脱走したくてしかたがない、むつき♀(2ヶ月)

{7B44445A-1278-4182-96A2-0E6113F29548:01}

とほわほわのんびり暮らしてます。

では、ながながと書きましたが
またふっと更新しようと思います(`・ω・´)