さまよい手帳

オリジナル消しゴムはんこ『さまよい判子』で活動しています。
はんこ以外にもいろんなことを気ままに書いてます。

さまよい判子 イベント情報


2014.11.15(sat)&16(sun) 名古屋クリエイターズマーケット

11:00~18:00
ポートメッセ名古屋 2号館 M-575ブースです!
イベントHP
http://www.creatorsmarket.com/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして頂けると喜びます。



テーマ:
スケジュールはなにで管理している?ブログネタ:スケジュールはなにで管理している? 参加中
最近、ハンコ界というかハンドメイド界がイベント続きですね~(。ↀωↀ。)

「けしごむはん・こ・てん」、行きたいなー。
関西ではてづパがありましたねー。
デザフェスのブースも発表になり…!

みなさんが、追い立てながらもイベント準備している様子を陰ながら見ていると羨ましいなーと思うデス。
いつか戻りたい!(`・ω・´)
出る皆様、遊びに行かれる皆様。
いぐちの分まで思う存分楽しんでくださいませ!



* 以下 発達さんのお話です *


ちなみに、イベントに出てた時のジブン。
べらぼうにスケジュール管理が下手でした。
タスク管理というか。
何して、どこから、どうやって手をつけるか。
全くもって判断つかないので
衝動的に飛びつく→うまくいくはずがない…の繰り返し。
実はワタシの脳みそはそういうことがめちゃくちゃヘタクソだったのです。


そして興味があっちこっちに行って
本来やるべきことをすっかり見失う…。
ので、日時が決まっていることは
スマホのカレンダーやリマインダーでウザいほど鳴らす
これで乗り越えます。

問題は自分の範疇で時間を動かせる物事。
先延ばし癖もあるので、1日ホゲっと過ごして
ずーっとやらずに過ぎてしまうことも…。

これ、ダメですやん(´Д`)

週間バーチカルの手帳で1日のスケジュールを組んでみようと思うものの、
何がどれぐらい時間がかかるのかの感覚がわからない…_(:3 」∠)_

そこでまずたどり着いたのが、自分を知ろう作戦。

{E42411DD-9E99-4D68-B54F-09E273D7C264}

「ほぼ日手帳」と「ジブン手帳」というのを使っています。
これは日記とライフログですね。
ジブンが何を思い、そしていつ何をしたのか記録。
去年の12月ぐらいからやってますが、
やっとこライフログが埋まるようになってきました。
最初は空きだらけ。
ただ、空きを見てると「ここでなんかできるかもね」と思うのですよね。

でも時間指定でスケジューリングすると
できなかった時パニクるので試行錯誤してました。
スマホの待ち受けに箇条書きとか…いろいろ。

今やっとうまく定着したのが
今日やることを書いた紙をテーブルに貼っておく
そして終わったら斜線。
ついでにジブン手帳にも書く。
すると、「なんかこなしてる感」でテンション上がる!
(カラフルなのは視覚刺激を上げるためです)


ただ長期的なスケジュールが組めないんですよね。
この用事は○日に済ませよう~とか。
洗濯なら天気予報とかある程度決めたりできるけど…
それ以外が期日はあれど…やっぱり先延ばし。
なので、「ムーンプランナー」を導入することにしました。

{17968305-52A5-45AC-9CAE-88F6E6423FC2}

といっても、まだ2週間弱使えないですがf^_^;)
この手帳は月の満ち欠けを基準にしているので
約1年2冊なんですが、普通のカレンダー通りではない作り。
新月から満月、満月から新月にどんなことやるといいよ、ってヒントがあるのでワタシ的にはありがたい(`・ω・´)
最初は占いチックかなーって思ったけど、
旧暦は月メインだし、そこからの風習があったり。
サンゴの産卵とか月が関係あるし。
案外うまくいくかもなと導入することにしました。

ちなみにジブンの波と月の関係も知りたいので
スケジュール用と記録用で2冊買っております。

完全に手帳沼には待ってます。
4冊の手帳を使う女…( ̄(工) ̄)
そして、どんどんアナログになってきています。

やっぱり、手書きは書くだけで刺激になるようでデジタルだけで済ませるよりはいい感じです。
最近はアラームが必要な用事以外はスマホに入れなくなりましたね。

果たして、半年後はどう進化してるのか!?

楽しみになってきました。

ま、相変わらずやらかしてますけどね。
今日もトイレ掃除中にウォシュレットで水を撒き散らしました、連続2回_(:3 」∠)_


では、では。
またゆる~ッと更新します。
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。