diary この子は『響け!ユーフォニアム』続編の伏線!? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆1月18日☆

去年の秋アニメ(10月~12月)で際立っていた『響け!ユーフォニアム2』ですが、
1期(2015年)の最終回、京都府大会の客席に2期から登場する希美先輩(私服
姿)が1カットだけ登場していましたが、今回の12話、全国大会の客席、久美子の
姉・麻美子の手前に、

170118_響け2_12話カット








久美子・麗奈・秀一(そして立華に進学した梓)と共に、中学の吹奏楽部で一緒に
演奏していた(京都府大会でティンパニーを叩いていた)子によく似ている子が、
少しぼかしを入れてとらえられているのも、これは「続編の伏線?」とか、思ったり
しながらみていました。

2期の円盤・第7巻に収録予定の未公開エピソード、秀一が久美子に告白する話に
なるのか、違う話になるのか、そちらの方も気になっています。

しかし、5話の関西大会の話、Bパートで自由曲“三日月の舞”をフルコーラス流して
(モノローグとかも抜いて、純粋に演奏だけ)、その7割程度(かな?)が楽器演奏を
している北宇治高校吹奏楽部の部員たちの表情や指使い、あと、CGを使っていると
いっても、複雑な構造の楽器類を描ききっているところは、「京アニの本気」を見せて
もらったというか、『ハルヒ』『けいおん!』に続くアニメ史上に残る演奏シーンになる
かも……とおもったのでした。

サントラCDには、on airされなかった関西大会ヴァージョンの課題曲“プロヴァンスの
風”と、銅賞に終わった全国大会ヴァージョンの“プロヴァンスの風”“三日月の舞”が
入っているので、パソコンのiTunesで繰り返し聴いていたりします。。。