また『みずほ銀行』・・・なぜここだけトラブルが発生!? | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

朝方富士山は、今日も気温0度という布団から出たくないダウンという
気温でしたが、お昼おにぎりを過ぎると気温も上がってきて、どうにか、
過ごしやすくなってきた週末、金曜日です。

しかし、昨日から、みずほ銀行がトラブルを解消出来ずにいるのはあせる

パソコンみずほATM連休停止、給与62万件振り込めず
(※リンクをクリックすると別画面が開きます)

みずほ銀行は18日午前、振り込みなどを行うコンピューターシステムの
障害が解消できず、顧客の口座への入金などができない不具合が引き続き
発生していると発表した。

同日に入金ができていない給与振り込みは約62万件(1256億円)で、
前日までの未処理分を含めると約112万件、金額にして約7750億円を
超える取引が影響を受けている。みずほ銀は3連休中、全国の現金自動
預け払い機(ATM)の稼働を全面休止して、復旧を急ぐ。

みずほ銀によると、18日は、全国の440の本支店の窓口(午後3時まで)
で、給与振り込みを受けるはずだった預金者に最大10万円まで支払う。
しかし、店舗内の約3400台のATMは、預金の預け入れと引き出ししか
できず、振り込みや外貨預金関係は取引できない状況が続いている。

店舗外にある約2200台のATMと、セブン銀行などが運用する全国3万
か所のコンビニATMについては、預金の預け入れ・引き出しも含め、
みずほ銀関係のすべての取引を休止した。

さらに、19日から21日までの3連休中は、本支店の窓口を午前9時~
午後5時まで営業し、給与振り込みを受ける予定だった預金者に最大
10万円を支払う。しかし、ATMは本支店内、店舗外、コンビニATMを
含め、すべての取引を休止する。インターネットによる取引は18日~
21日まで全面休止する。

みずほ銀のシステム障害は4日連続で、東日本大地震の被災地域の
店舗やATMも休止対象に含まれるため、被災者が生活資金を確保する
ことが難しくなる事態も予想される。

システム障害は一部支店に取引が集中したことが原因と見られており、
東日本大地震の義援金の受け付けが急増したことに、システムが対応
しきれなかったことが要因との見方も出ている。

(2011年3月18日13時50分 読売新聞)
--------------------------------------------------------------

確か、みずほ銀行が3銀行合併(第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行、
事実上は第一勧銀と富士銀行の合併行)の時も、ATMシステムがダウン
した記憶があるのだけど、同じ合併銀行の三菱東京UFJ銀行(UFJ銀行~
東海銀行・三和銀行~三菱銀行、東京銀行)が、大きなトラブルを起こして
いないことを思うと、「なぜここだけトラブルが発生!?」と思ってしまいます。

しかも、この週末から週明けと3連休の企業もあることを思うと、給与振込も
遅れているという状態があるのなら、まずはその対応を確実に進めると共に、
事態が解決してから、問題点を根本的に解決するような対策をして欲しいと
思います。みずほ銀行はきちんと対応出来るのか!?という感じもしますが。