二人お風呂 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

今まで、ダンナさまが姫二号を朝風呂に入れてくれて出勤、一号は夜私とお風呂、というパターンだったのですが、ダンナさまが繁忙期で、朝早く出かけることが多くなったので、最近は、朝風呂なしになることも。

それで、やむにやまれず(?)二人一緒にお風呂に入れる方法を編み出し、ようやく「二児の母」になりつつあります!?

温泉二人お風呂手順
1、二号を洗面所のバスタオルの上に(洗面所に連れてくると、お風呂大好きな二号はニコニコ)
2、一号服を脱がせる(自分でやらせる)
3、私も着替え
4、一号と私がまずシャワーで体を洗う シャンプーも
5、私が髪をふいて、二号の服を脱がし、二号を抱っこして浴槽へ
6、その間一号は浴槽に浸かりながら遊んでいる
7、二号シャンプー、体を洗う、あったまる
8、一号に気をつけて遊ぶように言い聞かせ、二号を抱っこしたままお風呂を出る
9、お風呂の戸をあけたまま(一号の様子が見えるように)、二号に服を着せる
10、私が服を着る
11、一号をお風呂からあげる 着替えは自分でやらせる
12、浴槽の水を払い、お風呂タイム終了

・・・・とこんな感じで、はちゃめちゃお風呂タイムです(私は自分がどこを洗ったかよくわからないまま終わってしまう・・・・)、「なせばなる」ものだと実感するこのごろです。

お風呂じゃないですが、二人を連れての外出も、ちょっと前までは考えられない!!という感じでしたが、いざやってみると、けっこうたくさんのママが二人、三人連れてお出かけしていたりして、みなさん頑張っているんだなあ、と思わされています。