嫁と義両親 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

ダンナさまの友達からちょっと相談事があったようです。

簡単に言うと、先月子供が生まれたけれど、奥さんが自分(ご主人)の両親を毛嫌いしていて、ついでに新型インフルエンザのことも重なり、まだ自分の両親に子供に会わせられない、というものでした。

奥さんが、旦那さんのご両親に対して、「子供を産んだのに、ねぎらいの言葉もない」と言うそうですが、ご両親や旦那さんにしてみれば、今まであれだけ避けておきながら・・・・という思いにもなり、悪循環のようです。

たしかに、風習も、今まで育ってきた環境もすべてにおいて違うから、なかなか嫁と義両親ではかみ合わない部分もあるけれど(私もそう感じることはあるし)、でも、自分の配偶者を産んで育ててくれたことは間違いのないこと。

それに対する感謝の念は(最低限!)持っていたいな、と思います。

そして、たとえ自分でも尊敬できないような両親であったとしても、やっぱり自分の親を悪くいわれるのは気分いいものではないと思います。

我が家では、「お互いの親(自分の親も)の悪口は言わない」ということを共通の目標というか、約束事にしていますが、これは約束しておいてよかったな、と感じています。