さて・・・エフルラージュにはまり、エフルラージュな毎日を過ごしていたのですが

ま、飽きっぽい私ですので(笑)急にリンパマッサージが気になり始めました。


女性はとにかく、ムクミが気になる方が多いので・・・まあ、全体的に流すことがメインのエフルラージュでも十分リンパに対応できますけど、一度ちゃんと勉強してみたかった。

医療マッサージのマニュアルリンパマッサージを学ぶところまでは考えなかったのだけど・・・


卒業したアロマスクールの半年のアンチエイジングコースを受講し、ハーブとリンパマッサージとフェイシャルリンパマッサージをお勉強しました。


これも面白かったですねえ~。


リンパを浄化浄血し、抵抗力をあげる・・・リンパの流れが滞るのは健康問題に直結する大問題です。


身体の下水管が汚れて流れが悪くなると、水分・老廃物の排出はもちろんのこと、脂溶性栄養分を運ぶ役割をしているわけですから、たとえば、代謝にかかわる、ビタミンBとかもいきわたらなくなる。

代謝が悪くなり太りやすくなる・・・

風邪をひきやすくなる

セルライトができて痩せにくくなる

冷える

血も汚れる

まあ、数えきれないくらい、いかん感じです。


そして、一般のエステサロンで行われると噂のとっても痛いガンガンもみほぐす、リンパマッサージに意味がない!ということを知ったのも、驚きの新事実でした。

そういったサロンのリンパマッサージを受けたことのある方が、私のリンパマッサージを受けると、びっくりされちゃうんですもの。

私はそちら系のお勉強はしたことがないので、そちらの理屈がわからないので、「効果ない!」なんて言いきれないんだけど。

少なくとも、弾力のないただのペタペタの管であるリンパ管をぐいぐいもみほぐしても、流れるもんも流れないよっ!っていう考え方のもと、ひたすら、優しくなでていくという方法をとっています。


そんなわけで、私のトリートメントには、リンパマッサージの手技も取り入れられることになったわけです。

むくみだけが気になるお客様というのはあまりいらっしゃいませんので、DETOXシーズン以外、特別にリンパのコースは作っていないのですか、通常のアロマトリートメントでも、気になる方、必要に応じて、ちゃんと手技を取り入れています。



そんなこんなしているうちに、勤務先のアロマサロンは病院内の婦人科提携だったこともあり

妊婦さんのご来店も多かったことから、マタニティトリートメントのコースも受講。


マタニティのお客様のトリートメントするのにも、優しいエフルラージュやリンパマッサージの手技はとっても役に立ちました。


続く・・・