動き出した種から・・・ | さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

さくらんぼに釣られて来てしもた…ヨーコのブログ 

****************************
山形にいる関西人のおばちゃんですねん。
サクランボ農家なのにフルーツアレルギーになってもーてん。
フルーツを食べるとクチがピリピリせーへん?
タラコ唇になれへん?
私なるんよ・・・。

クーラーボックスに入れてるパンジーの種がやっと動き出した。

 

パカッと割れて白い根がちょこっと。

 

 

動き出したもんから、土に入れてく。

 

 

楊枝でちょっと穴開けて、入れていくんやけど、小さいからどこまで入れたかわからんようになるから、輪ゴムでしるし(笑)

 

動いてない種は、またクーラーボックスに戻した。

 

昨日植えた(種まき?)矢車草は、もうここまで伸びた。

 

ひょろりと徒長ぎみになるので、午前中3時間ほど外に出しててんけど、あまりにも暑いんで溶けたり弱ったりしないように家のクーラーついた部屋に戻した。

 

みんな、窓のあるほうに傾いて伸びた・・・カイワレにならんとって~(笑)

 

 

春、妹が買ってきたタイ土産のラン系の小さな苗。

 

瓶詰でこのまま開けずにある程度成長したら、移植させて育てるらしい・・・。

 

 

小さなビンの中でけっこう大きくなってたんで、植え替えよう。

 

でも、うまく育てられるやろか・・・。

 

 

↓ 参加してるのでポチッとよろしくね。

人気ブログランキングへ