進撃!巨人中学校 第1話 感想 | あずきのアニメ日和

あずきのアニメ日和

アニメ情報や感想を書いてます
ほぼ自己満足の塊…!!

1時間目「入学! 巨人中学校」


1時間目あらすじ

中学校への入学初日から寝坊してしまったエレン・イェーガー(CV:梶裕貴)

ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)と共に今日から通うことになる進撃中学校を慌てて目指す。

同じように登校途中だった生徒たちとぶつかりながらも、目的地へと辿り着いたが、

チャイムの音に急ぎ過ぎて校舎を間違えてしまい、誤って巨人棟に入り込んでしまう。

何かおかしいと感じながらも1年4組を目指す彼らだったが、

何もかもが規格外の大きさの校舎内で彼らは遭遇してしまった…





ネタバレ含みます。


まさかのスピンオフ作品のTVシリーズ化ですよ。

30分丸まるなのかと思ったら、なるほど、15分アニメ+声優によるバラエティ枠もあったんですね。


2016年には本編の方の第2期も放送が決まっていますし、

それまでの繋ぎみたいな感じで思っておけばいいのかな??


でも、繋ぎとは思えないほど気合いが入ってましたけどね。

特にOPが!!


本編同様、Linked Horizonが担当って。

しかも「紅蓮の弓矢」をアレンジした感じの曲にチャイム音が混ざってるっていう。

映像も本編オマージュっていうか、よく出来てました。


立体機動のシーンとか教室でやってるとだいぶシュールですね。





気になる本編はというと、本編ネタを挟みつつ、ギャグのオンパレード。


エレンに想いを寄せるミカサ

何も気づいていないエレン

なるほど、本編通り!!


アニメ第1期では名前が「そばかす」だったユミル(CV:藤田咲)はちゃんと本名明かされてましたね。

あと、クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)へのスキンシップが過剰になってるぞ!!


本編がシリアス寄りだからっていうのもあるのかもしれませんが、

本編で発揮されない分、クリスタへの愛がこっちでは溢れているような。

その分だけセリフ量が増えてます。


コニー・スプリンガー(CV:下野紘)は安定の「お前の心臓は右にあるのか!?」でした。

やっぱ最初のアレは譲れないか…


譲れないといえば、サシャ・ブラウス(CV:小林ゆう)も。

芋じゃなくて、おにぎりだったのは意外でしたが、

なるほど、「半分どうぞ」って言っといて小さい方かつ具がない方を渡してきたか!!


肝心の巨人ですが、巨人も中学校に通っているのか…

ってかやっぱり裸なの!?

学生帽かぶるより、制服を着なさいよ!!


巨人棟の方は何もかもが規格外の大きさ。

凄いな、消しゴムとかどこに売ってんの!?





ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)は本編より扱いが…

初っ端から踏まれてましたしね。

エレンとのやり取りは相変わらずでしたけど。


年賀状何枚かとかぶっちゃけどうでもいいような勝負だな、おい…

しかも「寒中見舞い含めて」とか言ってたぞ!!


エレンはそこんとこ張り合えるようなとこがないのかい!?

まさか年賀状一枚も来なかったとか…??

痛いっていうか、可哀想な感じになっちゃってる…


ま、そんなエレンでも、ジャンにとってはミカサに構われてるだけで羨ましい対象なんでしょうけど。

本編、スピンオフ共通でミカサの眼中にも入ってないからね…

ジャン、どんまい。


そのほかにも今じゃ懐かしい本編では描かれることもなくなったキャラクターたちも多数…


フランツ・ケフカ(CV:大隈健太)ハンナ・ディアマント(CV:佐藤恵)

イチャイチャしてるのを見ると平和だな~って思いますよ。

だって彼ら本編じゃ…


あとね、マルコ・ボット(CV:逢坂良太)が出てきた瞬間に

思わず「マルコォォ!!!」って叫びたくなりました。

うん、だって彼も本編じゃあねぇ…


でも、さすがにトーマス・ワグナー(CV:須嵜成幸)が巨人の口ん中入っちゃった時は

「そこまで再現しちゃうの!?」ってなりましたとも。

まさか巨人の食べる対象が弁当になってるなんて思いもしなかったし。


スピンオフって平和だな~

本編じゃ、生きるか死ぬかの戦いだというのに、弁当一つで済んじゃうんだよ!?

平和以外のなにものでもないよ…


とはいえ、この世界では弁当を奪われることは大ショックなようで。

コニーなんて中の人ネタで「俺のからあげ弁当があああ!!!」ですよ。

もう"下野さんのキャラ=好物からあげ"がどの作品でも定着してます。


エレンが巨人を恨む理由も母親から大好物のチーズハンバーグに変えられてましたね。

母親・カルラ・イェーガー(CV:鷹森淑乃)が死んでいない平和な世界で、

巨人の餌が人間の弁当ともなると、内容的にもそうなりますわな…


チーズハンバーグ弁当のために必死になりすぎて周囲がめっちゃ引くっていう。

入学早々とんでもないデビューでした。

リヴァイ(CV:神谷浩史)からも「チーハン野郎」呼ばわりされてましたし。





残りのお時間は声優によるバラエティですよ。

出演はエレン役の梶さん、ミカサ役の石川さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さん

そして何故かベルトルト・フーバー役の橋詰知久さんの4名。


ここであえてのベルトルト!?

まずそこからビックリでした。


今は影の薄いベルトルトですが、第2期が始まればスポットがかなり当たるはず!!

さてさて中学校のベルトルトは如何でしょうね。


で、中の人たち4人が何をするのかというと、宝探しゲームみたいですよ。

鍵を見つけるために試練がいくつも用意されてるみたいですが、

サイコロトークいいですね!!


ほかの声優の秘密とかアフレコ現場で起こった事件とか是非とも聞きたい!!

が、今回はあの役もやってみたかったを引き当てた梶さんのお話でしたけど。


今となってはほかのキャラの声を当ててるイメージなんてできませんけどね、

アニメ化前の段階で、もし『進撃の巨人』がアニメ化されるなら

声優はどうなるかみたいな予想は当時どうだったんでしょう??


もしかしたら今出てるメンバーのうち何人かは

別の役をイメージしていたってファンもいらっしゃるかもしれませんね。


梶さん的にはおいしいところでオルオ・ボザド(CV:川田紳司)って話でしたが、

オルオ=舌噛み千切るって橋詰さんに思われてんのね。

噛み千切ってるわけではないんですが、毎回あんな大量に血出されたらね…


おいしいキャラだったんだけどな…オルオ…

思わず遠い目で見てしまう。


で、次回はサシャ役の小林さんのコーナーがあるとか!?

そっちの方がカオスになりそうである意味怖い!!

画伯の世界が展開されそうです。


次回「追跡! 巨人中学校」


進撃!巨人中学校 1 [Blu-ray]/梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥12,744
Amazon.co.jp

進撃!巨人中学校 1 [DVD]/梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥10,584
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】進撃!巨人中学校 1(全巻購入特典:オリジナルB2タペストリー.../梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥12,744
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】進撃!巨人中学校 1(全巻購入特典:オリジナルB2タペストリー.../梶裕貴,石川由依,井上麻里奈
¥10,584
Amazon.co.jp

TVアニメ「進撃! 巨人中学校」ED主題歌キャラクターソング 反撃の大地 エレン・イェーガー(.../エレン・イェーガー(CV:梶裕貴)、ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)、ミカサ・アッカー...
¥1,620
Amazon.co.jp