豚コマバラ肉のミートボールなお弁当。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪


こんばんは。




今日の福岡…37度でした。


そんな中市内よりも暑いと言われてる太宰府天満宮へ。



やはり暑かった〜〜!!



その前に昨日のお弁当…豚コマバラ肉を安く買っていたのでお弁当に使いました。







{FCF2379D-30A1-427C-BDD7-7B6143808547}



豚コマバラ肉のミートボール
マカロニサラダ
ゴーヤの塩麹ごま油
ししとうの素焼き浸し
うずらのめんつゆ漬け卵焼き

です♪♪♪


この中からミートボールの作り方です






豚バラ肉薄切り    1パック       8〜9個
塩胡椒               7〜8振り
赤酒                  小さじ2
醤油                  小さじ1
一味                  5振り

オリーブオイル      大さじ1


塩胡椒して8〜9個分にわけて丸めます


{94A5BECA-D1CD-40AB-9A01-6672749EBF63}



フライパンにオリーブオイルを敷き中火で両面焼きます


フライパンを振りながら焼いていきます





焼き目がついたら赤酒を入れてシュワっとさせたら醤油も投入。




またフライパンを振りながら絡めていき、とろみが出たら火をとめて一味を絡めたら………






{903B867C-487D-4491-A8BC-68EAB9E2E23E}







完成です♪♪♪




{7A3362E7-0896-43EF-8425-C025674FDFF9}



あっという間に出来るミートボールの完成です♪♪♪












ちなみに何故今日太宰府天満宮に行ったかと言うと……













{9977511E-E71A-4781-BC04-2CACAA3248BD}



毎月25日限定のよもぎの梅ヶ枝餅を食べに!!








太宰府天満宮では17日は雑穀米梅ヶ枝餅の日で25日はよもぎの梅ヶ枝餅の日なんです。



雑穀米はたべたことがあるのでいつかは食べたいと思っていたよもぎの梅ヶ枝餅。



お店によってはよもぎの量が違うので色もマチマチなんですが、私が買いに行ってる梅ヶ枝餅屋さんはふんだんによもぎを入れてるそうで色も味も最高!あんこも手作りだそうです!


ちなみにお店の名前は照の恵です♪♪♪

焼いてるおばちゃんたちも冷たいお茶を出してくれたり優しい方ばかりでした♪♪



しかし天気の良い…37度…な1日でした♪♪







{4C97DE06-0300-407D-A3DD-29FCFD90D112}



{6420B00A-88F0-4A7B-9356-FB7A559822A0}



{E2248D0C-D134-474F-94F2-716B13364D6D}






{4C7B6D8F-6451-456F-A839-B98BAAEDA8DE}







では♪♪♪