今日のお弁当…かぼちゃの揚げないシナモンコロッケ。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪


こんにちは♪なかなか暑さが残る博多です。

35度は普通で3時過ぎるとゲリラ豪雨…という日が続いて。


なのに気温は下がらず夏バテしてしまいそう。



たれ目氏も夏バテしないようにゴーヤたっぷり食べてもらってます♪




でもこんなに暑いと夏野菜が美味しいっ!

ズッキーニとかゴーヤとかおくらとか。

トマトもそうだし、冷蔵庫の中が夏野菜でぎっしりで嬉しくなってます(ほぼ頂き物ばかりでこれまた嬉しくって)

そんな夏野菜を使ったお弁当です。









{60AF1953-0F87-4720-B68E-C14E92C4177B}



ささみの照り焼き
かぼちゃの揚げないシナモンコロッケ
パプリカとズッキーニのガーリックソルト炒め
しめじのお浸し
オクラ塩麹和え
卵焼き





今日はこの中から簡単にできるかぼちゃの揚げないシナモンコロッケの作り方です。
   
小さいコロッケ2個分

かぼちゃ                8分の1
小さいコロッケ      2個分
牛乳                       小さじ1
マヨネーズ            小さじ1
GABANシナモン       3〜4振り
パン粉                   大さじ1



かぼちゃの皮をむいて、ラップして2〜3分様子を見ながらレンジにかけます


爪楊枝を刺してふわっと刺さったらボウルに移して潰します



{8711F56E-C6D5-42AC-872C-DE4AB8A6C714}





牛乳、マヨネーズを入れて滑らかにしていき、GABANシナモンで味付けします。


コロッケの形に形成したら




フライパンでパン粉を炒ります→弱火


少し香ばしくなったら火を止めて粗熱をとり
コロッケを入れて。



{9727B65F-FAA0-4162-8D92-4E4714BD78D6}



周りにパン粉を付けたら完成です♪♪




{5047FCFD-118C-4A69-B54F-B6182F6B82AE}



こんな感じで串を刺しても可愛い♪♪



お弁当にピッタリな油も使わないコロッケです。







{040A4C15-7C3F-41BA-9479-F979E02EB97C}










あと…この卵焼きなんですが…





{1F755498-B322-4B1E-8113-21263CFC73E2}



巻き方を失敗したんですが、なんとシロクマっぽくなってました♪♪♪





どんな風に巻いたか見ておけば良かったぁ〜〜




また出会えるといいなぁ♪♪











はっ!!!






そうだ!!





たれ目氏からのご報告です











{B93EC868-81C3-4DA7-AAE1-1DD37FBE14D4}




みんな〜〜見て〜〜♪バンダナとねぇ人形もらったとよ〜〜♪よかろ〜〜♪バリお気に入りよ〜〜♪ありがとねぇ〜〜♪






お友達がたれ目氏にプレゼントしてくれました♪♪

最初は慣れないのかこんな顔されたけど……





{1B3E6A49-26FC-4F7B-AD30-033E1ECA8453}




でも可愛い〜〜♪って言い続けたら






{BF58B245-B3B9-409A-9EEF-FF4A252EBBEB}



お気に召した模様♪♪♪




良かったです♪♪♪