煮卵と焼豚の作り方。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



おはようございます。

昨日作った煮卵と焼豚の作り方です。






{E62EC1EB-83C3-4C12-B8B6-8A572DAE79E1:01}



簡単に作ってみました。


冷凍庫にあった豚もも肉を使用♪♪







作り方




タマゴ          5~6個    5分間茹でました。

豚もも肉    1かたまり
★醤油            150cc
★水               350cc
★酒               50cc
★キビ砂糖     大さじ2
長ネギの青い部分     2束くらい
塩               2グラム
ニンニク     1片

油     大さじ2

豚に塩を揉んで10分置いておきます

10分後水で洗い、キッチンペーパーで綺麗に水気を取ります。

水気を取ったら、糸で縛ります。→縛り方を忘れたので外れないように適当にしました(笑)





鍋に油をひいて、ニンニクを炒めます。

そこにもも肉を入れて







{80C0EC7C-227A-43B3-BBDD-886E9156FC1A:01}




焼き目をつけていきます







{2A87DBD6-5472-4DF9-9029-DDBE51806D5F:01}




あと少し♪♪




焼き目がついたらバットにニンニクも一緒に取り出して……





お鍋はそのまま使いますから洗わないでくださいね♪





では、また火をつけて…


その中に長ネギを入れて風味を出します




{D82CA615-59A9-4B69-ADFC-8D3DFC510608:01}






しんなりと香りが出たら★を入れます。


少しフツフツとしだしたら、もも肉とニンニクを入れて♪♪






あ!皮を剥いたゆで卵も入れてください♪





落し蓋をして30分。













{CA2161D9-0BF1-428E-BC04-3D73F72AF3A3:01}



この状態です。


30分の間、2度ほど玉子も豚もひっくり返してくださいね!!




あとは火を消して味が染み込むのを待ちます。


冷めたら切ってラーメンに乗せて完成です。






{5FB889BE-973E-4DF6-AD2E-AA6688D0EA6D:01}






これだけでもいいおつまみになること間違いなしです♪♪




ちなみに………今回は外もも肉の内側のシキンボという部位を使ったのですが、ここは肉質が固かったので、肩ロースを使った方がいいかなぁ??と思いました♪♪みなさんもよかったら肩ロースで作ってみてください♪♪
















ではでは♪♪