3種のトッピングで朝がゆ。 スパイス大使 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪


おはようございます。今日の福岡はいいお天気です。

明日は雨なのでお洗濯して、常備菜を作って、タレ目氏のご機嫌を取って、美容院に行く予定です♪♪



さて昨日の朝ごはんです。


3種のトッピングでおかゆをいただきました。







{D213781A-AEA5-4424-9070-15A4E0739E8F:01}




★しいたけの甘煮
★赤ピーマンの塩昆布和え
★干しエビの甘生姜煮

こちらを作りました♪♪




お昼もお弁当用に小分けして……持参しました♪








{0C768414-09CB-4CAE-B4AC-3C556A7EF216:01}





作り方


赤ピーマンの塩昆布和え



{DADB60E0-D8C3-4463-812C-80BB9C997B96:01}




赤ピーマン   3個を千切り
塩昆布         5グラム
ごま油         小さじ1

全部をボウルで和えるだけです♪♪





しいたけの甘煮


{9BBFFB75-8DB4-42CA-901B-310B6B093DBA:01}




乾燥しいたけスライス     5グラム(ひとつまみ)
お水30cc
醤油  大さじと2分の1
酒      大さじ1
みりん大さじ1


お鍋にお水を入れて、沸騰したらしいたけをいれます。2~3分煮てしいたけが戻ったら、酒、みりん、醤油を入れて中火で5分ほど煮る。
少し煮詰まったら完成です。







干しエビの甘生姜煮


{C83E6CE5-5079-48B8-AE24-E4918C46FF4B:01}





干しエビ      10グラム
HOUSEすりおろし生しょうが チューブ    5センチ
醤油             大さじ1
酒                大さじ1
みりん        大さじ1


お鍋に酒、みりん、醤油を入れて沸騰したら、干しエビを入れて2~3分煮ます。

干しエビに味が染み込んだら火を止めて、生姜のすりおろしを入れたら完成です。







おかゆじゃなくてもおにぎりの具にも最適です♪♪


















{54D04D04-32BD-49E5-AF1A-404E98169E96:01}





















スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015













ポチッとしていただけると嬉しいです♪♪