お麩でリボッリータ。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪




こんばんは。


今回はトスカーナを代表とする家庭料理、リボッリータを作りました♪♪

リボッリータは、固くなったパンと野菜を入れて作るスープのようなおかゆのような食べ物です♪♪


カーボロネロや、白インゲン豆をいれて、コトコト煮込み、最後に固くなったパンを入れて水分を吸わせてトロントロンにして頂きます♪♪



今回はパンの代わりに麩を入れて、白インゲン豆の代わりにキドニービーンズを入れてます。








{665C6986-B9F1-4548-A946-B99C63A1DDFA:01}




お麩の形がわかるように潰さずにお皿に盛り付けてはいるけど、食べる時には潰して、他の素材と一緒に絡めて頂きます♪♪♪




さて前の日に買ったお野菜のカーボロネロを使っていきます。




{0C12A057-0592-4A2D-872A-020BE1586365:01}


ちりめん状の野菜がカーボロネロ(黒キャベツ)です。

イタリアではクタクタに煮て頂いてました。加熱することで風味が出るので煮込み料理との相性がいいんですよね♪♪♪


今回も細切りにしてクタクタに煮ていただくことにします♪♪カーボロネロがなくてもほうれん草でも美味しいと思います。






3~4皿分




カーボロネロ    3枚を細切り
黄色のズッキーニ   半分を小さく角切り
ニンニク                 1片をみじん切り
新玉ねぎ                   半玉を小さく角切り
キドニービーンズ     1かんの半分
トマト缶                   1かんの半分
トマトジュース         150cc
麩                              5枚
塩                             2グラム
オリーブオイル       大さじ1~2
パルメザンチーズ     5~7振りをお好みで
ブラックペッパー     1~2振り


まずはフライパンオリーブオイルを入れて、ニンニクを炒め、香りが出たらズッキーニと新玉ねぎを入れて炒めます。


{A07BF6B5-B6D2-45E2-B917-54055DE5AF50:01}


軽くオリーブオイルが絡んだら、カーボロネロを入れます。

{85093CEB-0A2B-4165-963D-BD44DE6D0F0D:01}


オリーブオイルの力でカーボロネロが綺麗な緑になり、しなーっとなってきたら、トマト缶とトマトジュースをいれます。




{CCFD9F54-0C30-4502-9FF7-136190AA6095:01}


コトコトと10~15分煮込んだら塩を入れて味を見ます

スープにとろみがでたら、お麩を入れてスープを吸わせます

{C39743D7-E3FE-4FA5-9BBC-F502AA540D89:01}



ざっくりと5分くらい煮込んだら完成。






{AFFA5FE7-C819-46BE-B32D-7A0AF63F93A8:01}


パルメザンチーズとブラックペッパーをお好みでかけたら美味しいですよ♪♪♪

スープを吸った麩がとろんとしていて美味しかったです!!

今回使わせていただいたお麩はこちらです




{225109F2-F15A-4D47-BDB9-73EB0A994785:01}

一番右の観世麩です。



少し残しておいたので、アレンジしてもう一品作りました♪♪

そちらは後ほど♪♪♪









未だに黒川温泉の筋肉痛が取れない私....



明日は普通に歩けますように(笑)















では♪♪


















乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ








ポチっとして頂けると嬉しいです♪♪♪