からし蓮根の作り方。追記あり | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



おはようございます♪♪

からし蓮根の記事を間違えて消してしまいました!


編集するつもりが.....





ということでもう1度♪♪








{9D85A199-0747-4324-9659-DF42F5DBE0D7:01}









蓮根      2本~5本  小ぶりです
味噌      大さじ5(できれば白味噌)
粉辛子  大さじ1~3
小麦粉     大さじ3~5
ターメリック    3~5振
卵             1個
揚げ油       適量
皮を剥いて5分ぐらいお酢を入れたお湯で茹でます。

{E724F61C-E998-4EDC-A7A2-DF7C859DC725:01}



茹で上がり粗熱をとります


☆ボウルにお味噌と粉辛子を混ぜておきます

粗熱が取れたら、蓮根の穴に☆を入れます。ボウルに蓮根を押し付けてると自然と穴にお味噌が入ります

{41E44F0E-2899-4A63-A6E7-A10DCCB8DD0A:01}

{F1757715-AA45-493A-AA5C-4237D78CB1A8:01}



完成したら


{35CC3A2E-E956-4E95-9223-10B222776693:01}


小麦粉とターメリックと卵を合わせてお水を足しながら衣を作ります→てんぷらの時と同じくらいの重さです。蓮根に絡みつく程度


衣が付いたら油で揚げて完成!





一度茹でてるので、綺麗な黄色になったら完成です♪♪♪



{B98DE643-01B9-4188-96E9-201448234F0B:01}


ターメリックがなかったら、入れなくても卵だけでもほんのり色がつきますよ!













{AB121E34-64DC-418F-8C99-CD9EF1C009AC:01}