我が家の定番!タタキの作り方。 | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪



昨日は赤ワインを飲み過ぎましたぁ♪

でも心なしか、ビールを飲みすぎた時と違って、体が重たくない....うん。気のせいですね(笑)


さてさて今回は沢山タタキを作りました。

タタキ??....ローストビーフ??

ネーミングに迷いますが、タタキでいきます♪♪













photo:01



もうこの時点で美味しそうでした♪♪
軽く焼いてバーナーで焦げ目を付ける。

そして冷やし、寝かせる。

短時間の寝かしだと昨日食べたくらいになります。








photo:02






でも1日寝かせると....








photo:03



味も落ち着いて良かったです!!!
1日目の肉肉しい感じも2日目のしっとりとろんとした感じもどちらも大好きです!!










作り方
牛肉ももブロック 500g(100gずつ柵切りします)
ニンニクチューブ (びろーんと出して10センチくらい)
クレイジーソルト 15振りほど
オリーブオイル 小さじ2




大きなボウルに柵切りしたお肉、ニンニク、クレイジーソルトを全部入れて、お肉を揉み込みます!


しっかり揉み込んだらフライパンにオリーブオイルをいれて焼きます。(中火よりやや強めで焦げないように全面焼いてください)







photo:04






焼きすぎると中まで火が通り過ぎるので、軽く全面を焼いたら、後はバーナーの方がレア感があっていいかもしれません♪バーナーがなくても中火で焦げないように焼いても大丈夫です!


photo:06









焼きあがったら、バットかお皿に移して冷やします!!










photo:05



良い色です!!!







あとはお好みで冷やす時間を調整して、薄く切って完成!!!





食べ方は
☆ポン酢にワサビ→お肉にワサビを乗せてつけポン酢
☆ポン酢にしょうが→ポン酢に生姜を溶かして
☆ポン酢に柚子胡椒→お肉に柚子胡椒を乗せて
☆ポン酢におろし大根→タタキに大根おろしを巻いて
☆岩塩のみ
☆わさびのみ
☆ホースラディッシュソースをつけて→レシピはこちらです→ホースラディッシュソース

なんでもオッケーです!!








幸せな1日でした!!













photo:07






{A6D425C3-79D6-4DDF-91F1-BC1DD037AFA2:01}
























ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪♪





















iPhoneからの投稿