小アジの柚子胡椒南蛮和え.... | あっちゃん。のブログ

あっちゃん。のブログ

相方さんとタレ目の凛との日々をつらつらと♪




こんばんは。こちらは夕方から土砂降りの雨....4時くらいは全然降ってなかったのに....びしょ濡れで帰宅しました。


でも雨宿りがてら立ち寄ったスーパーで、小アジがかなりお安く売っていたので、ラッキーでした♪♪








さっそく何にしようか考えて....

漬けにしない小アジの南蛮にしました。

こんな時は、南蛮だけでいいのかなぁ?南蛮和え?

難しいですね....♪♪






盛り付けはこんな感じにしました♪♪













photo:03



柚子胡椒たっぷりです!食べるときは和えながら食べました♪♪






作り方

小アジ 1パック
小麦粉 大さじ2
玉ねぎ 1玉 (スライス)
大葉 3枚 (細切り)
柚子胡椒 小さじ1
ポン酢 大さじ1 (醤油小さじ1、酢小さじ1でもいいですよ)
ビニール袋 1枚
油 鯵が揚がる量(私は小さなフライパンを使ったので多分50cc~100ccくらいだと思います)

小アジをビニール袋に入れて、小麦粉を入れて口をしばって、シャカシャカします→手も汚れずに小麦粉が均等になります。

小麦粉がついたら、油であげます。

揚がったらバットの上で油を切ります。

あとはお皿に盛り付けて♪♪


玉ねぎ→小アジ→玉ねぎ→シソ→柚子胡椒

で乗せた後、ゆっくりポン酢をまわしかけてくださいね♪♪


食べるときに和えたら完成です♪♪












photo:02










ビールが進んじゃいますね(*´艸`*)


















ポチっとお願いします♪♪











iPhoneからの投稿