あんまり凝ったお料理なんかを
する人間じゃあないんですけど
(そもそも料理はキライな部類)、
たまには「スパイス」なんかも
買ってまいりますDASH!

で、いっつも悩むんです。

「バジル」と「オレガノ」の違い、
というか使い分け方について滝汗

どっちもトマト系のお料理の
定番だし、クセがあんまりなくて
使いやすい、っていうのもいっしょ。

そうやって悩みすぎるのが
いけないのか、先日こんな失敗を。

買い物に行く前に確認すれば
よかったんですけどすっかり忘れ、
スーパーの売り場の前で

「あれ、今うちにある(在庫)のって
バジルだったっけ、オレガノだったっけ?

となり、えぇい!と「オレガノ」を
選んで家に帰ったら

{05C54756-FB06-4965-A74C-B0614C05FF22}


こんなことにガーン
(買うべきなのはバジルだったというね)

オソロシイことに、実はほんの
2週間程前にも、同じ失敗をやらかし、
家は今、オレガノが3つ(未開封2つ)
という緊急事態にガーン

こういうのってすべて「料理が苦手」って
とこからつながってるんでしょうねぇ。

バジルとオレガノの違いを理解してれば、
使い分けもちゃんとできるはずだし、
お料理が好きなら家の在庫もしっかり
確認してるはず。

救いはこのテのおバカな失敗は、
私がカミングアウトしない限り、
家人には絶対にバレない、ってこと(笑)

えぇ、キッチンどころか、冷蔵庫も
滅多に開けさせませんDASH!

自分も把握しきれてない地雷がどこに
隠れてるかわかりませんからね(笑)