春の味覚 ワラビ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

笠地蔵が現れた(笑)

 

地蔵 ごちそうさま

 

 

 

 

先日外出から帰宅したら

新聞に包まれし物が玄関先においてありました

中を見ると

 

[ワラビ]

 

 

 

親切を働いた記憶もないので・・

笠地蔵ではないはず(笑)

 

 

 

メモなしだったので

 

推理大会でしたーイヒヒ顔

 

 

 

 

 

考える こなた 考える

 

 

 

包まれた新聞は・・・・

 

読売新聞

 

丁寧に揃えられたワラビ

 

 

 

ナイロン袋にバーって入れる人なら・・・

思い当たる(笑)

 

あの人は・・茹でたのくれるよね・・

 

 

 

さー誰だ???

 

 

考える  こなた 考える

 

 

 

 なーんて(笑)

 

まー

山菜採りに行く人は限られてる。

 

 

sei *はっ sei

 

いや!!待て

 

もらった、おすそわけかも知れない

 

 

 

 ひらめき☆

 

読売新聞をとってるのは??

 

謎

 

知るわけないやーん汗

 

 

 

迷宮入り

 

 

sei あはは… sei

 

 

 

 

でも、かなり強めの線での心当たりは2人いる

で、1人に電話してみたら・・

 

 

違った

うーん(汗)

 

なんか、催促してるみたいで

 

もう1人に聞く勇気

 

 

消滅ーーーーハートブレイク 

 

 

konatu  konatu  konatu

 

 

 

 

推理より

せっかくの[ワラビ]

鮮度命ですからビックリマークビックリマーク

 

茹でて灰汁抜き

 

 

 

色々作ったのですが

写真撮ってなかったー

推理に夢中すぎたねーあはは…

 

お味噌汁

炒め煮

卵とじ

塩昆布和え

ってねsei

 

結局、笠地蔵の正体は

心当たりの1人

お向かいさんでした手。

 

 

 

 

お向かいさん、おすすめの

炊き込みご飯も作ってみました

 

 

詳しく作り方は聞かなかったので

 

私好みにsei

 

水分は、準備不足の(笑)

薄い水出し昆布

 

昆布を戻した水。な感じの

薄~い水出し昆布水

 

出がらしになりきってない昆布も一緒に

千切りにして具に出汁に手。

 

 

椎茸があれば良かったけど・・

代わりに、えのき

 

えのきって白くてヒョロッとして、栄養イマイチそうだけど・・

これが優秀だったりするの

椎茸と同じ旨味成分が含まれてるそうよヽ(*´∀`)ノ

 

って事で、えのきもいれて

彩に人参

 

薄揚げがあれば良かったけど・・

なかったから~

人参の栄養吸収アップにも

オイル加えたくて

ごま油を少々でほんのり中華風にしましたー

 

 

調味料は

ご飯3合

醤油・砂糖各大さじ1・塩3つまみ・ごま油大さじ1

で、炊飯器で炊き上げました

 

 

 

えのき・昆布・蕨

どれもほんのり、ヌメリを出すでしょ??

 

おかげで、もち米入ってないけど

モッチリもち米入りみたい

でも、普通米だから軽い~合格合格

 

ごちそうさまでした

ぺこり

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪  

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 

 
人気ブログランキングへ