肉不使用の3色そぼろ丼 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

お肉代用として使える大豆

 

 

大豆は

畑の肉っていうくらいだからね~

 

とはいえ、それは栄養価の話ビックリマーク

 

食感・味・食べた感じは全くの別物!!

 

 

代用なんてきくの???

 

ですよね~

 

 

自分で

大豆をお肉のように作り上げるのは

難しいとは思いますが・・

 

便利な時代~合格合格

 

レシピブログさんから届いた

 

ダイズラボさんの大豆のお肉

 

 

 

 

ミンチタイプ。

 

って事は??

そうビックリマークビックリマーク

塊タイプやフィレタイプもあるようですよ

 

 

 

今回は、このミンチタイプを使ってみます

 

 

湯戻し不要!!

下味付き!!

 

コレが初体験の私は

湯戻しが必要だったのね・・と

 

顔「オイオイ」へー

 

デビューが遅かった私は

どれだけ

この2ステップ省略がありがたいことなのか・・

 

ちょっとわからないんですけどね

 

BA-90  BA-90  BA-90

 

多分

スゴーーーク

手間を省かせてくれるんだと思う

 

 

 

2ステップを省かせてくれてるだけあって・・

どこまでも親切~顔

 

開封の仕方まで・・

 

 

中はこんな感じ

 

顔「オイオイ」へー

 

 

おー・・そぼろ肉じゃん♪

 

 

 

コレをザルにあけ

ギューギューと水気を絞るように

拳を押し当てるそうです。

 

 

このまま味見をしてみました。

 

ん~見た目はお肉。

食感もお肉っぽい。

でも・・ちょっときなこっぽい香りが鼻に抜ける。

やっぱダイズ感は残るよね。

そりゃ仕方ない。

シンプルな薄味だと、ちょっとバレちゃうかなー・・苦笑

でも、人って・・

先入観があると、まんまと騙されるからな 平常心むふふ

肉と思って食べれば、肉だビックリマーク

 

知ってるからダイズなんだよね 平常心フフ

 

 

 

 

さて、このダイズのお肉で

 

3色そぼろ丼を作りましたよ

 

 

ニオイが気になるときは味を濃くすれば

かなりごまかせるけどね。

 

あまり味を濃くしすぎるのも・・・

 

なので、

ニラを追加しました。

そしてラー油ととうがらしを少々。

ピリ辛ってほどでもない程度の隠し味。隠し香りに。

ほんのり香るダイズの香り対策

 

見事成功~クラッカー

 

ついでにビックリマーク

やはり、パンチに少々かけるんですよね。

少々のオイルじゃ。

なので、人参しりしり風をプラスで

ツナ缶が更にコクをプラス。

 

コレのあるなしは結構違うかも・・・

なーんて・・

 

肉じゃなくダイズと知ってる私だけが

思ったりしたのです ふふっフッ

 

家族は、まんまと肉と思って、

そぼろ肉を食べたと思って

 

満足してましたけどね ふふふふふ……フフッ

 

 

 

《材料》

【大豆肉そぼろ】

大豆のお肉ミンチタイプ 1袋

ゴマ油            小さじ1

砂糖             大さじ1

養命酒製造の本みりん 大さじ1

醤油             大さじ1

ニラ             1/2把

ラー油・とうがらし     少量

 

【人参しりしり風】

人参            1本

ツナ缶           1缶

醤油            小さじ1

 

【卵そぼろ】

卵             3個

みりん          小さじ1

オイル          少々      

 

《作り方》

【大豆肉そぼろ】

1.大豆のお肉を絞り、ごま油と一緒にをフライパンに入れる。

2-3分中火で炒める。

 

2.みりん・砂糖・醤油を加え煮詰める。

 

3.煮詰まる少し手前でニラ・とうがらし・を加える。

火を止める直前にラー油を数滴加え、ざっと混ぜ、そぼろ完成。

 

【人参しりしり風】

4.人参はスライサー等で千切りにし、フライパンに入れる。

人参の上からツナ缶を油ごと加える。

5.蓋をして、やや弱火にかけ、蒸し焼きにする。

5-10分。

 

6.人参が好みの硬さになったら、醤油を加え出た水分をしっかり飛ぶように炒め混ぜる。

 

 

 

人参しりしり風完成。

 

 

【卵そぼろ】

7.卵にみりんを加え、よく混ぜ、

油を温めたフライパンでそぼろ卵を作る。

 

【仕上げ】

8.丼にごはんを入れ、3の大豆そぼろ・6に人参しりしり風.7の卵そぼろをのっけ、

完成

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ