鶏皮とこんにゃくのピリ辛煮 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

鶏肉の皮は基本捨てるのですが・・ ゴミポイ

 

 

まとめて調理した時

皮の存在が大きいので

ちょっと捨てるのに迷いが出る(笑)

 

モッタイナイ

 

 

蔓延る脂肪部分をできる限り取り除き

 

ヘルシー食材代表のこんにゃくと煮ました。

 

 

 

 

 

プラマイゼロ???

 

 

鶏皮ってコラーゲンって聞くけど・・

脂肪を取り除いた皮がコラーゲン??

 

お肉から皮を剥ぎ取って

そのまま焼くと、すごい脂が出ます。

おっそろしいくらいに(笑)

 

剥ぎ取った皮、内側っていうのかな??

お肉部分と接着していた側。

ソコには脂肪がのっぺりと・・

脂肪の塊もボチャーっと付いてるんですよね。

焼くとコレが溶けて出てくるんでしょうね。

 

もも肉なんかも、皮を剥ぎ取った程度で

そのまま焼くと脂がグイグイ。

 

 

でも

肉にもついてる脂肪をソコソコ取ると

脂があまり出てこないのよね。

 

脂肪めーーーーaya コラー

 

鬼の形相で脂肪を削ぎとってましたが・・

 

なら、食うなよ・・と、チラッとよぎったり(笑)

 

 

(笑)   (笑)   (笑)

 

 

鶏皮の脂肪は、なかなか全部は取りきれませんけど、

できる限りそぎ取って・・

茹でると・・

 

 

残ってる分の脂肪からの脂が出てきました。

4枚分の鶏皮だけど、これだけしか出てこない。

恐るべし脂肪!!

 

これだけ。

 

なのか

 

まだこんなにあったのか・・

 

ちょっと微妙ですけどね。

 

(笑)  (笑)

 

 

2回茹でこぼし

 

ヘルシー食材のこんにゃくと一緒に圧力鍋へ。

こんにゃくは斜めのさいの目?

に、浅く切り込みを入れておくの

 

両面

 

切り込みを入れてから

食べやすい大きさにカットしたわ。

味が染みやすく、噛み切りやすくなるの。

年寄りがいるからさー

その辺は重要です

 

 

 

こんにゃくも、面倒だけど

水から茹でて、湯切りしてから

煮込むとこんにゃく臭さが減るんだよね。

 

 

あく抜き不要のこんにゃくでもね。

と、ちょっとニオイに敏感な あず です

 

が・・

にんにくは大好きという矛盾(笑)

 

にんにくたっぷり入れて。

スタミナ満点です。

にんにくのニオイで

こんにゃくのニオイは気にならないはずだけど。

 

ニオイに敏感なので・・・(笑)

 

 

 

圧力鍋で煮たってのもあるかもしれないけど・・

脂肪を綺麗に取って薄皮状態

に、なってるからか・・

ニュルッブチュッとした鶏皮とは

またちょっと違って

噛み切りやすく柔らか

食べやすかったです

 

《材料》

鶏皮           4枚分

こんにゃく        2枚

醤油・砂糖・酒     各大さじ2

にんにくのすりおろし 小さじ1

鷹爪 1本

 

《作り方》

1鶏皮は、脂肪を取り除いて食べやすい大きさにカットして茹でこぼす。

(焼いてもいいかも)

こんにゃくは両面切り込みを入れて食べやすい大きさにカット

鷹の爪は種を取って刻んむ

 

2.材料を全て圧力鍋に入れる。(↓加熱前)

 

 

3圧力鍋の蓋をして、強めの中火にかける。

圧がかかったら弱火にして3分。

火を止め自然放置。(加熱後↓)

 

 

 

4.中火で煮詰める。

汁が半分以下になったらこんにゃくを取り出し、

鶏皮だけにして、煮詰める。

 

 

5.鍋にこんにゃくを戻し、軽く混ぜてから器に盛り完成。

 

 


 

 

 

 

ランキングに参加中♪ 

よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 
人気ブログランキングへ