アガーとゼラチンで水ゼリー | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

水ゼリー


究極のダイエットデザートじゃないかしらはてなマークはてなマーク


ゼラチンなどで水を固めただけのスイーツ。

なにやら数年前から流行ってるらしいですね


ニッタバイオラボ様から嬉しいお届けのアガーとゼラチン




水ゼリーを作ってみませんか?というもの。



アガー
気になってたんだよね~きゃはっ

アガーってサラサラなんだね




ゼラチンと寒天のイイトコ取り

常温で固まるゼリーな食感

ゼラチンもふやかしての作業が入るけど、
このニューシルバーは
インスタントゼラチン(顆粒タイプ)なので



60度以上に温めた液体にサラサラ~っと加えて混ぜるだけ。
後は、冷蔵庫で冷やし固めるだけ
夏場の常温では固まらないのよね。
15度程度から固まり始めるんだけど
10度以下に入れておきたいとこ
冬場は常温ありだね(笑)

そして、原料は豚や牛など動物性なんだよね。

コラーゲンだねー




寒天の場合、
棒や粉など色々あるけど
一般的には、ふやかして、火にかけて、煮溶かすんだよね。
で、常温で固まるというスグレモノ。
夏場でも常温で固まる
60度以下から固まり始めるんだよね

そして原料は海藻
食物繊維もあってヘルシー食材の代表だよね。


アガーはその2つのイイトコ取りだから
原料は海藻で、
煮溶かす手間はあるけど、常温で固まる。
寒天くらいの温度で固まりだすの
夏場の35度でもバッチリ固まるわ。
でも、25度くらいが丁度いいらしいから
冷蔵庫に入たほうが早く固まるわね
1度固まれば常温じゃ溶けないのも嬉しい。

そして寒天が苦手な人にも嬉しいプルプルゼリーな食感なのです。

さーて・・
水ゼリー作ってみましたよ。

同じ条件
水200ccにアガー大さじ1
水200ccに粉ゼラチン大さじ1


アガーで作った水ゼリー



ニューシルバーで作った水ゼリー


透明


ぷプププッ


水だもんね。
透明で当たり前??


ありえない

よーく見比べると・・・



丸い器の方、ニューシルバー(粉ゼラチン)
ほんのり黄色みがかってるのよね。
原材料の違いなんだろね~



味は???


味はー・・・

ない ・・・・・・・影。


でも、単なる水を固めたものって、案外美味いんだなってビックリポッ


ゼラチンの方は、
プルツル~チュルルン








アガーは、プリップリッ





ナタデココみたい。
寒天の固さとは全く別物。
ゼラチンの固めゼリーではならない食感だね。
面白い。
結構好きなプリップリさラブラブ



ゼラチンのチュルルンの固さにするには結構少なめでいいみたいだね



しかし、

流石にこれをスイーツとして胸張って出すには・・
我が家では許されないので・・(=´;ω;`=)

水ゼリーを粗くほぐして






キレートレモンを注いでいただきました~


涼やかでイイね~ 
 
風鈴 涼 風鈴




アガーバージョンは
プリップリ。食べてる感があってイイね~グー


ゼラチンバージョンは
プルプルじゅるるんニパー



飲むゼリーな感じ~うっとり・・・





美味しい~ラブラブ



アガーはダマになりやすいですが、
少~し時間はかかるけど煮溶けます。
砂糖を加える場合、
アガーと砂糖を混ぜてから液体に入れるとダマになりにくいそうです











商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ キレートレモン 155ml×6
価格:368円(税込、送料別) (2016/8/26時点)





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中