和っFULLなワッフル | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

和の食材をFULLに使って作った



ワッフル




和ッFULL
なんちって

うひひウヒヒ






麸ってグルテンが主原料じゃない??

小麦グルテンの代用になるのかしら???

なんて、麸だけに・・フと思ってね


うひひウヒヒ




米粉だけで
お菓子やパンを作ると
重くどっしりとなるじゃない。


それはそれで美味しいけどねキャー


麸・・・
おつゆ麸を使ったわ

で、

和の材料をFULLに


ほかの和は・・

油脂として使ったのは

練りゴマ



砂糖キビトウ

豆乳があれば良かったんだけど・・なかった


あず!!ピンチ!!


大丈夫。昭和の女ですから!!


昔・・牛乳が主流になる前に飲んでいた。
と、言われる・・・モノがあるじゃない。

脱脂粉乳


今の時代でいうと・・
スキムミルクを使用。


粉は米粉


膨らし粉


別名ベーキングパウダー



和にこだわって・・重曹とも思ったけど
仕上がりを考えると
やっぱりそこは・・・
ベーキングパウダーにしちゃったわ。
膨らし粉って呼べば・・・うひひウヒヒ





麸のグルテン効果なのか・・は、わかりませんけど。


ドキドキふっくらフワフワドキドキ

ベーキングパウダーで作るワッフルって、
次の日、ちょっともっさりするけど

ドキドキふわっふわキープドキドキ


ただ、ちょっと、ひっつきやすいかもしれないので、
しっかり熱して、しっかり油を塗って
ちょっと長めに焼くといいかな。

普通、4-5分みたいだけど、
6-7分焼くと、取り出しやすかったです。







《材料・約7枚分》
おつゆ麸   30g
キビトウ   30g
脱脂粉乳   大さじ2
(スキムミルク)
水      250cc
練りゴマ   40g
たまご    1個
米粉     100g
膨らし粉   小さじ1
(ベーキングパウダー)
すりごま   20g


《作り方》
1.おつゆ麸はナイロン袋等に入れ、潰す。
なるべく細かく。

2.1の麸の袋にキビトウ、スキムミルクを入れしっかりと混ぜ合わせる。

3.ボウルに練りゴマを加え、水を少しずつ加えながら、練りゴマを伸ばす。
 たまごも加え、よく混ぜる

4.3に2を加え、軽くかき混ぜる。
 15分程度休ます。
 その間に、ワッフルメーカーに油を塗り、しっかりと温めておく。

5.米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたモノと、すりごまを
 4のボウルに加え、粉気がなくなる程度に混ぜる

6.お玉1杯分程度ずつプレートに流し入れ、蓋をして6-7分程度焼き完成。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ