時短酢豚は1口酢豚ロール | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

1口で酢豚を堪能できちゃう

酢豚ロール

ブタさんラブラブ






酢豚の具をお肉で巻くの





甘酢で煮た具を巻くから、冷めてもしっかり酢豚

なんたって、時短調理が嬉しいです。


仕上げのお肉の調理はレンジでチンなので、
具は先に煮て用意しておけるし、

夕方の作業としては、
なかなかの時短料理になると思います。


具はお好みで( *´艸`)





《材料》

たけのこ水煮 下の方半月3cm程度
人参     5cm程度の長さを縦割り半分程度
椎茸     3枚~
ピーマン   2個~
豚肉スライス 12枚(バラやモモ等)



*水      150cc
*酢      大匙5
*砂糖     大匙3
*醤油     大匙2

水溶き片栗粉  少々


《作り方》

1.椎茸は縦に四当分煮カット
ピーマンも縦にカットし、種を取り1個分を6-8等分みカット
人参、たけのこもピーマンなどに合わせ縦長にカット
(具は全てもっと細くカットしてもイイです)


2.*の調味料とたけのこ・人参・椎茸を鍋に入れ煮る
5-10分程度煮、人参に火が通ったらピーマンを加え、火を止め、そのまま冷ます


3.具が冷めたら、汁気を切り豚肉スライスで具を巻き付ける
(汁はあんかけに使います)


4.シリコンスチーマー等に、巻き終わりを下にして、蓋、もしくはラップをし、
600wレンジで3分程度加熱
1口大にカットし器に盛る


5.鍋に残った煮汁を煮立たせ、水溶き片栗粉でトロミをつけ、4.にかけたら完成




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ