ミルクレープ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ミルクレープを作りました。





お祝いを兼ねて。


ミルクレープって、1枚1枚焼いて重ねるけど
大きさがねー・・
側面が綺麗にならなさすぎて
避けてたんですけど。


友達から、
一番上を大きく作って、包めばいいのよ。
って教えてもらったので・・


ちょっと厚みが足りませんでした
そして、ちょっと生地が厚すぎましたかな・・えへっっ




美意識が最近高まっている娘。

美容グッズやらなんやら
興味深々です(笑)



母の内心としては・・
いらないよ。
ツンツルドキドキピチピチドキドキプリーンドキドキ
なんだからぷぷ


でも、気になるんだよねー
わかるよーうなずく☆
わかるよーうなずく☆



そんな太りたくないサゲけど、甘いものが大好きアゲ
複雑な乙女心に応えたく・・・


ココナッツオイルの入ったクレープ生地

そして、クリームは生クリームを使わずに
水切りヨーグルト
に、
大好きなマンゴーを混ぜ込んだ
マンゴーヨーグルトクリーム




のほほーんどや???




マンゴーヨーグルトクリームは
ヨーグルト400gを1/4にシッカリ水切りしたんだけど。
100g程度にマンゴーをプラス。
ちょっとクリームが少なかったかな。

生クリームで作るよりさっぱりしているだけに、
ヨーグルトクリームは多めの方が良かったかも。

生地に入れる
ココナッツオイルはシッカリ混ぜる事で、分離しにくくなります。







《材料》
ココナッツオイル 大さじ1
キビ糖      大さじ1(上白糖可)
牛乳       150cc
小麦粉      70g
タマゴ      1個
      

マンゴー缶    1缶~
キビ糖      好みで大さじ1~
ヨーグルト    400g
(ちょっと少ないかも。600-800あるとクレープに負けないと思います。)



《作り方》
1.ココナッツオイルと牛乳200ccの内50ccとキビ糖を鍋に入れ、弱火に掛ける。
よくかき混ぜる。
砂糖が溶け、油がなるべく細かくなるように混ぜる。

2.1をボウルに入れ、泡立て器に持ち替え、よく混ぜる
粗熱がとれたらタマゴを割入れ、よく混ぜる。
泡立ってわかりにくいですが、トロッとする程度に
ここでシッカリ混ぜることで乳化され、分離しにくくなります。

3.振るった薄力粉に2を少しずつ注ぎ入れ、よく混ぜる。
(液に粉を入れるより、ダマになりにくいです。)

4.温めたフライパンにココナッツオイル少量を敷き、3をクレープ上に焼いていく。
1枚だけ、包むカタチにする場合は、大きく薄く丸く焼いてね。

5.ヨーグルトはシッカリ水切りして、400g→100g(800の場合200に)程度にする。

6.マンゴーは、2/3缶分汁気を切って細かく刻んで5に混ぜる。
好みで砂糖も加える。
よく混ぜるとヨーグルトと馴染んでマンゴークリームのようになります。
存在感を残すなら、粗めに刻んで、さっくり混ぜると良い。

7.大きなクレープ生地をお皿などに敷いて6のクリームを塗り、残りのクレープとクリームで層にする。トッピング用に少しクリームを残して置いても。

8.大きなクレープで風呂敷包のようにして包んで裏返す。

9.7で少し残したクリームを中央にトッピング。
残りのマンゴー1/3缶分を刻んでクリームの上にトッピングしたら完成








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中