麻婆と名乗るには・・変化しすぎた麻婆 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ブロ友さんに教えてもらった

麻婆豆腐の豆腐を大根に変化させた

麻婆大根



美味しくって~作りやすくて

おまけに大根消費にも一役スマイル



大根消費というと・・・

『おでん』の我が家



でも・・・どうも子供には不評ハートブレイク



また・・おでん??


うー






おでん、美味しいのにね

うー



コトコト手間ひ・・・えっ



あはてへ

圧力鍋でプシュー

だし

あっちゅう間なので

夕方、忙しいの。用事あるのって時



高おでん率



気が付いてるのかしらBA-90

子供って



コトコトしてないわね・・家のおでん

煮物  おでん  煮物  おでん  



なんだか手抜き扱いのおでんだけど

忙しい時に作っておくから手抜きって思われたくないわねビックリマーク



いつも母は

愛情込め込めなのですよ



あら・・・話がそれてしまったわねおでんくん2





麻婆豆腐から麻婆大根に変化・・だったわね苦笑



赤々としたヒーヒーの麻婆豆腐が好きだけど



義母から受け継がれし

麻婆豆腐は・・・

和風



豆腐のそぼろあんかけ煮と言ってもいいと思う

でも我が家にとっては

それが麻婆豆腐なのです

和風だけど麻婆豆腐



もちろん麻婆大根も和風です



でもなぜか


麻婆大根と言われないのよね



麻婆豆腐的なヤツ



今回は挽肉がなかったので

ツナ缶で



あら。もう・・



麻婆豆腐的な~な粋の

麻婆豆腐の変化球というには遠すぎるなはてへ



麻婆 改め 綿爺な勢いね(笑)





麻婆大根改め

あら・・まぁ・・ぼぉ・・っとしてたらツナ大根



野菜がたっぷり美味しく食べれるあんかけ煮です






《材料4人前》
大根      1/2本
人参      1本
エリンギ    1パック
玉ねぎ     1個
水       500cc
創味シャンタン 小さじ2
砂糖      小さじ2
醤油      小さじ2
ごま油     小さじ2
ツナ缶     2缶
水溶き片栗粉  適量

《作り方》
1.大根はさいの目にカットし分量外のたっぷりの水から茹でる
沸騰したら2-3分茹で、茹でこぼす
再度分量外の水から茹で、少し固めかな??程度に茹で、ザルにあける

2.にんじん・エリンギ・玉ねぎはみじん切り

3.2をごま油で炒める
全体がしんなりしたらツナ缶を油ごと加え炒める

4.ツナが野菜となじんだら水500ccと1の大根を加え、煮こむ
グツグツしだしたら創味シャンタン・砂糖・醤油を加え、5分程度煮こむ
大根が好みの硬さになるように加熱時間調節。
水溶き片栗粉でとろみを付け完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ