梅ぇサバメンチカツ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

鯖好きなんですけど・・

シンプルに鯖の塩焼きしたら

翌日まで、ニオイが残って・・あせる




朝起きて第一声が

クサッ


カレー粉まぶしたり、味噌煮とか、タレにつけたりすると、
そんなに気にならないんだけど・・


鯖の塩焼きがねぇ


シンプルだけに・・なのかしら

なので消臭スプレーまいて寝るんですけどねsae






スプーン&フォーク  コック  スプーン&フォーク  コック  スプーン&フォーク





鯖のメンチカツつくりました。






をたっぷり入れて。

クサミを軽減。
味付けも梅にお任せです




消臭スプレーかけなくても大丈夫だったわうひひ





ミンチにした鯖だけだと、ちょっと緩いんで


高野豆腐の粉末も入れたよ。

栄養アップ↑↑
食感もアップ↑↑


んん~おいすぃー好物


梅でさっぱり♪

マヨネーズで梅の酸味をまろやかに
鯖もまろやかにはてなマーク




高野豆腐の粉末がないときは、
固めの木綿豆腐とか入れるといいかも。

長ネギを使ってます。
玉ねぎだと水分が出るので、よく炒めたもの等がいいかも
もしくは、粉高野豆腐の量を増やしてもいいかも







《材料》

鯖        1尾分
●梅干      2個(大さじ1.5くらい)
(練り梅可)
●ネギ(白い箇所) 1本分
●粉末高野豆腐  大さじ4
●マヨネーズ   小さじ2

小麦粉      大さじ5
水        大さじ6くらい

パン粉      1/2カップくらい




《作り方》
1.鯖は三枚におろし、小骨を取る
好みで薄皮をはぐ
フードプロセッサーで細かくする。もしくは包丁で叩く
(包丁で叩く場合は薄皮を剥いだ方が楽です。)

2.梅干は種を取り、叩いてなめらかにする。
ネギはみじん切り

3.●の材料を全て混ぜ合わす。
30分程度休ます。(高野豆腐に水分を含ます為)

4.カタチを整え小麦粉をまぶす。

5.残った小麦粉に水を加え、衣を作る。

6.4の鯖メンチを5の衣液にくぐらせ
パン粉をまぶす


7.180度に温めた揚げ油で狐色に揚げたら完成。
揚げ油はたっぷり目の方が揚げる時に爆発等失敗しにくいです

真ん中が膨らむので、揚げる直前に、少しだけ、くぼみを作るといいかも。




 ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ